うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

ご訪問ありがとうございます。

「うつを糧に生きていく~栄養士による健康のためのストレスセルフケア~」管理人の「うつかて」と申します。

いきいきと、健康的に生きるための情報を発信していきます。


■このサイトについて
「うつを糧にいきていく」というタイトルは「何かにつまづいて転んでしまっても、それをもとに、より大きくなって成長する」という意味を込めてつけました。
挑戦する中でうまくいかないことがあっても、「失敗は成功のもと」と思って前向きに生きていきたい気持ちを込めています。

栄養学やメンタルヘルスのセルフケアについて学ぶ中で、「より良く生きるヒント」が見つかれば嬉しいです。
「なんだか調子でない」を解決するヒントを一緒にみつけていきませんか?



■管理人について
SEとしてはたらく中、適応障害⇒うつ病⇒双極性障害を発症し、数年かけて寛解まで回復しました。
その後栄養士免許を取得し、いまは研究助手をしつつサイト執筆しています。

寛解後も、うつの症状・体調の波は時にはありますが、
予防・コントロールできる部分はあると思います。
「うつを糧に生きていく」をモットーに、より大きく成長していきたいです。


YouTubeでは手抜き料理と耳コピピアノUPしてます。(趣味の範囲)
■料理
https://www.youtube.com/channel/UC7d0NLhPt5I384TZYXt2i5w
■ピアノ
https://www.youtube.com/channel/UCStdqpJSgTzFLoLYhpHtjQg

プロフィール
id:utsukate
ブログ投稿数
137 記事