うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

マイナポイント、エラー(MKCZ346E)解消してPCからなんとか申請【マイナンバーカード】

マイナポイント総額2万円分ということで、申請してみました。

 

第1弾ではセブンイレブンの端末から登録したので、今回初めてPCを使って健康保険証と口座登録を申請。しかしICカードリーダーでの読み取りエラー(MKCZ346E)という事態に。

 

 

なんとか申請完了できたのですが、色々調べたり試したりがしんどかったので、まとめておきます。

 

エラーで困っている方、これからPCで申請しようとしている方の参考になれば幸いです。

 

 

マイナポイント第2弾をPCから申請

準備するもの

一応、簡単にまとめます。

マイナンバーカード

2022年9月末までにカード発行申請しましょう。

延長されました!2022年12月末までにカード発行申請したものが対象です。

⇒再延長されたみたいです!

 

マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの対象が変更になります(各期限延長のお知らせ) | マイナポイント事業

 

マイナポイント申請については2023年2月末までに行えばOKです。

 

ICカードリーダー

マイナンバーカード対応のものを用意しましょう。

私はSONY製のPaSoRiという商品を利用しました。有名メーカーなら安心かなと。まあ対応していればなんでもいいでしょう。

 

ちなみに、USB接続したときにランプが点滅している場合は、接触不良の可能性があります。ケーブルがしっかりささっているか確認しましょう。違うUSBポートにさし直してみたり、PCを再起動などしてみるといいです。あとはマインバーカードの差し込み向きを表と裏かえたりするのも手ですね。

 

 

PCパソコン

※ブラウザは、Chrome・Edge・Safariどれかを利用しましょう。

 

私はChromeを利用したのですが、申請前の事前準備として2つソフトをインストールする必要がありました。

 

Chrome拡張機能「マイナポイント」

「マイキーID作成・登録準備ソフト」(セキュリティのために必要らしい)

 

(マイナポイント申請しようと画面遷移した時に「これらインストールしてね」とダウンロードリンク付きで表示されたので自分からインストールファイルを探しに行かなくて大丈夫です。)

 

そして、これです。ここでつまづきました。

 

エラー[MKCZ364E]マイナンバーカードが読み取れません

上記2つインストールして、さあカードを読み込もうとすると

 

なんだと?なぜ?何を言われているのかわからないという感じでございました。

 

読み取りエラーの対策

主なエラー対策

色々調べてみると、以下3つの解決策がヒットしました

・カードリーダーを差し込んだままPCを再起動すると直ることがある

cookieを削除してブラウザ再立ち上げすると直ることがある

環境変数の設定を変更する

 

簡単なものとしては、PC再起動ですよね。まずは試してみましょう。

次に、cookie削除ですね。これは、キャッシュ削除と一緒にcookie削除するといいと思います。

最後に、環境変数の設定変更ですね。こちらはTEMP環境変数とTMP環境変数の設定をlocalフォルダー下に変更するということのようです。(詳しくは検索してみてください!)

 

PC再起動とcookie削除を試してうまくいかず、環境変数設定に移ろうかと思ったときに、ふと思ったのが、「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールがうまくいっていなかったのは?ということ。

 

ということでインストールし直してみたら上手くいきました。

 

「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールし直す

コントロールパネルからアプリをアンインストールし、もう一度インストールし直します。

 

コントロールパネルで「JPKI利用者ソフト」をアンインストールし、マイキーID作成・登録準備ソフトのためにダウンロードした「MKJSetup.exe」をダブルクリックで実行してインストールし直します。

 

 

進めていくと、正しくインストールされて完了ボタンが表示されるので、押します。

 

 

ここからが私のミスポイントでした。

「完了」押したらインストール終わり!ではないんです。

次に下の画面になるんですが、15秒ほど?待たないといけません。

 

 

緑の進捗バーを眺めて待ちましょう。

下の画面がでれば、無事完了です。

 

 

JPKIのインストール完了の後に、マイキーID作成・準備ソフトの完了を待たなければ正常なインストールになりません。

 

「ポイントもらえるぞ~(^^♪」とはやる気持ちを抑えて、ゆっくりひとつひとつ確認しながら進めることが大切です。

 

あまりしないミスだと思うのですが、わたしは早く申請終わらせたかった気持ちからか、「はい完了でた、終わり―」とJPKIのインストールだけで完了押してウィンドウ閉じちゃったんです。これがいかんかった。

 

中途半端なインストール状態が故にマイナンバーカードの読み取りエラーになってしまっていたようです。

 

「マイキーID作成・登録準備ソフト」インストールには、2回の「完了」が必要。

終わるまで、キャンセルや、閉じるボタンは絶対に押さないこと。

あれ、やっちゃってたかも?と思ったら、インストールし直しましょう。

 

 

再インストールしてカード読み込みしたら、無事進めて申請完了できました。

 

「マイキーID作成・登録準備ソフト」という言葉に馴染みがないのと、インストール進めたら「公的個人認証サービスクライアント」とか「JPKI」という初耳名称で進んでいって2回完了ボタンを押す必要があるのがなんともややこしかったですね。。

 

もしインストールうまくできないという場合は、環境変数の設定を変更してみると上手くいくこともあるかもしれません。(すみません実際に試したわけではないのでおすすめできるわけではないのですが…)「ちょっと聞きなれない単語だな…」と思うと思いますが、検索してみると詳しく書いてくださっている方もいますので、色々読んでみて出来そうだなと思う場合はためしてもいいかもしれません。

 

まとめ

マイナンバーカード読み取りエラーがでたら、必要に応じて以下の点を見直してみるといいと思います。

 

ICカードリーダーの接触不良か確認

・カードリーダーを差し込んだままPCを再起動

cookieを削除してブラウザ再立ち上げする

・「マイキーID作成・登録準備ソフト」を再インストールする

拡張機能「マイナポイント」を再インストールする

 

もしどうしても難しそうな場合は、PCからでなくてもセブンイレブンなどのコンビニATM端末からも申請できる(「マイナポイント手続きスポット」で検索すると色々出てきます!)ので、それらを利用して申請しましょう。

 

皆さんが無事申請完了できることを願います!