うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

ポケモンユナイト【MOBA初心者】【無課金】がソロマスターまでに選んだポケモン、もちもの解説

MOBA初心者、マスターランクに上がれました!(スマホ版)

 

選んだポケモン、持ち物について解説していきます。

何か参考になるところがあればうれしいです!

 

ポケモンユナイトソロマスターまでの道

選んだポケモン

f:id:utsukate:20211123194902j:plain

主にゲッコウガを使用。上手い人のプレイ動画を見ていてもよく選ばれているポケモンだったし、回復持ちでソロでも強そうだと思ったのが理由。

 

戦闘能力と機動力が高いのが特徴で、ロトムやカジリガメをガンガン削ったり、前に出過ぎてる相手を倒して人数有利な状況にするなど、チームの中心となってゲームを動かしていくリーダー的キャラです。

 

***

 

一方、耐久力は低く、集団戦では真っ先に狙われやすいです。「上級者向け」の表記がある通り慣れるまでは難しい!

 

でも引き際がわかってくるようになれば、頼もしいポケモンです!

 

***

 

ポイントとしては「通常攻撃の遠隔と近接の使い分け」ができるようになること!

 

遠隔攻撃は、相手との間合いをとった状態で様子見しながら攻撃できるメリットがあります。

スピード型などの近接型ポケモンに対しては遠くから攻撃するのが吉です。

しかも遠隔攻撃をあてるとわざの待ち時間が1秒減るというおまけ使用がついているようなので、うまく使えるようになると試合を有利に運びやすくなります。

 

わざの説明文を読むことが意外と大事!面倒だけど!

 

近接攻撃は、遠隔攻撃よりも威力が強く、さらに相手の残りHPが少ないほど威力が上がるという特典があります。

ただし、前述のとおりゲッコウガは耐久力が低いので近づくと返り討ちにされてしまうこともあります。使いどころを見極めましょう。

 

遠隔、近接の使い分けができるようになってくればマスターの道は近いでしょう!

 

***

 

ポケモンユナイトは、ソロだと即席チームで見知らぬ人とチームを組むことになり、自分の戦略と味方の戦略が合うとは限りません。

チームに一体感を出すには、クイックチャットの活用やミニマップの確認が大事ですが、意思疎通のツールとしては限度あり。

 

特にビギナー~スーパー帯などのクラスだと、野生のポケモンの出現時間がわかっていなかったり、戦略がぼんやりとして、うろうろしちゃうことがあります。

そんなときに自分が中心的存在となってゲームを動かしていけば、味方もそれに合わせて動いてくれたりして、チームに一体感が生まれて勝率が上がっていきます

 

ゲッコウガはそんなことを可能にしてくれるポケモンです!

 

もちもの

ちからのハチマキ、きあいのハチマキ、おたすけバリアは汎用性が高くオススメ!

レベル30にしておいて損はない!

 

ゲッコウガでは、その3つを持たせている上位ランカーの人もいます!

 

あとは、なにを強化して戦いたいかによってレベル上げするもちものの優先度は変わるかな。

イベントやデイリーミッションクリアしたりしてもちもの強化キットをチマチマためていこう。もちもののレベル20超えられれば、まあまあ問題なく使えるので、無理してレベル30にしなくてもいいと思う。

 

迷ったらアップグレードMAX体験チケット使ってみるといいと思うよ。

f:id:utsukate:20211024131230j:plain

(ゴールサポーターをアップグレード体験していた頃もある)

 

***

 

いちおう参考までになにを強化したのか載せておきます。

 

レベル30にしたもの

・ちからのハチマキ

f:id:utsukate:20211101162746p:plain

・きあいのハチマキ

f:id:utsukate:20211101162730p:plain

・おたすけバリア

f:id:utsukate:20211123194753p:plain

・かいがらのすず

  f:id:utsukate:20211101162816p:plain

 

かいがらのすずは、ゲッコウガが使えないときにフシギバナとかピカチュウに持たせたりしたよ。

 

1週間体験チケットでレベル30にしたもの

・ゴールサポーター

f:id:utsukate:20211101162848p:plain

なかなかゴール入れられなかったときに体験チケットを使用して3週間利用したけどすごくよかった!!

HPが上がるし、ゴールへのハードルが下がって勝利に結びつきやすい!特にディフェンス型は持ってると恩恵受けやすい。優先順位はあるけどね。

 

その他レベルをあげたもの

・ものしりめがね

f:id:utsukate:20211101163008p:plain


特攻型アタッカーの火力上げのためにレベル上げしてみた。

 

(特攻型でもディフェンス型の場合は、あまり必要ないかも。火力よりも、自分がデスしないように体力つける方がいいのかなと思う。キルできなくても重症までもっていければ、味方が狙ってくれたりするので。)

 

ゲームでの動き方・わざ構成

ゲッコウガ

f:id:utsukate:20211024131230j:plain


・ちからのハチマキ

・きあいのハチマキ

・おたすけバリア(orゴールサポーター)

・水手裏剣

・影分身

 

***

(追記)おたすけバリアとちからのハチマキは必須!

きあいのハチマキは絶対ではないので、ゲッコウガの扱いに慣れてきたら、もうこうダンベルとかピントレンズの火力強化型に交換してもいいと思う。

2021/12/05現在:ちからのハチマキ、おたすけバリア、ピントレンズ所持です。

 

***

 

ゲッコウガは、通常攻撃、わざも共に強い。

近距離に相手がいるなら、通常攻撃でサクサク切れる。

 

***

 

わざは、えんまくよりも影分身のほうが使いやすい。分身も攻撃してくれるので火力サポートとしても使える。

 

***

 

今の環境では水手裏剣ゲッコウガが多いように思う。使いやすいのかもしれない。

水手裏剣は回転率が高く、遠距離から攻撃できるのが強い。しかも回復つき。

意外とスティール狙えたりもします。(相手優勢な中スティールを狙うなら遠方からユナイトうつのもあり。)

 

ただ注意点として、投げる方向間違えると無回復&相手に反撃のスキを見せることになるので、ミスりそうなら通常攻撃にしておいた方がいいこともある。

 

特に近接の強化攻撃後は注意!相手の背後に回るので、そのあと水手裏剣を打つとあらぬ方向に飛んで失敗します。強化攻撃後にもう一度通常攻撃すると、ターゲットの方向向き直してくれるので事前に試し打ち練習しとこうね。

 

***

 

対してなみのりは、集団戦とラストヒットに強い印象。

相手の残りHPが少ないほどダメージ量が増え、K.O.できれば待ち時間が0秒になる。相手が残りHP少ないなか集団で押しかけてきていたら、連続K.O.できちゃえます。ダメージ計算できるようになっていれば、こちらのほうが使いやすく感じることもあるかな。

 

回転率は水手裏剣に劣るので、使いどころを見極められるようになりたいところ。

相手に近づく

通常攻撃メインの動きになる。

 

相手にバリアード、ゼラオラ、ファイアローがいるときには、なみのりがおすすめかな。近づいてきたり、仕掛けてきそうなモーションが見えたら逃げに使うのが効果的。ゲッコウガは体力が低く、先に仕掛けられてしまうとK.O.されてしまうことが多いので、相手の動きを見てタイミングよく使おう。

 

レーン選択

ゲッコウガは中央レーンが適正かな。

中央レーン選択して、はやいうちにゲッコウガに進化するのが有利になるポイント。中央野生ポケモンを狩った後は8:50のビークイン戦に参加、後すぐに中央ルートに戻って2周目して、ゲッコウガに進化してからカジリガメ戦に臨もう。

 

8:50のビークイン戦だけど、上下どちらかに寄るかは意見が分かれるかもしれない。(いま(2021/11/24)の環境だと、どっちいってもいい!)

1回目のカジリガメは大事だから下に寄るという判断でもいいし…

3回目のロトムで本陣に押し込みたいから1回目も上に寄って上有利にさせてもいいし…

下の味方が2体とも進化前で闘いづらそうだから下に寄って安定させるという判断でもいいし…。

 

でもどのレーンを助けに行ったとしても1回目のカジリガメは大事なので、カジリガメ戦には参加したいところ!

 

 

 

↓全ポケモン共通の立ち回りについてはこの記事で熱弁しています。

 

***

 

細かい話をしましたが、楽しくプレイするのが一番なので、はじめの頃は自分の好きなポケモンを選んでOKだと思います!

 

ゲッコウガは上級者向けなので、はじめは初心者向けポケモンを選んでゲームに慣れていくのもいいでしょう(^^)

 

勝ちたくなってきたら、サポートやディフェンス型よりもエースアタッカーになれそうなポケモンを選ぶのがいいのかなと思うよ、というお話でした♪(ルカリオ、ゼラオラ、ゲッコウガとか)

 

何匹か使えるようになったほうがいい話

 

勝率を上げるためには、メインで使いたいポケモンが早い者勝ちで味方にピックアップされてしまったときのために、違うポケモンも何匹か使えるようになっていたほうがいいですよ!

 

使い方を知っているポケモンを増やすと、どういう場面では強いのか、弱いのかを知ることができ、戦い方のバリエーションが増えます。

 

相手を知るという意味でも、何匹か使えるといいですね。

 

ということで、ゲッコウガの他によく使っていたヤドランとピカチュウについて書きます。

 

ヤドラン

f:id:utsukate:20211123195058j:plain実は、ヤドラン使用回数がゲッコウガを超えた時がありました。(笑)

 

ゲッコウガ強くて好きだけど、エースとして気を張るが故に何試合もすると疲れてしまって、心臓が持たない状態になっていたんですね。

そんなときにヤドランに癒されていました。

 

***

 

ディフェンス型は、前に出て味方のエースを守ることが仕事です。ヤドランは、なかでも相手の動きを妨害することが得意なポケモンですね。

 

相手チームのエースポケモンの動きを止めて味方から狙いうちさせやすくしたり、味方が揃うまで時間を稼いだりするのが役目です。

ゴールの門番をすることもあります。

 

なるべく味方の動きに合わせて、サポートをしていく役割

ご奉仕する気持ちが大切ね(笑)

 

ミニマップを確認しつつ、味方が後ろについてきてくれているか、攻めるか引くかを判断できるようになると強いです。

 

エキスパートくらいになってくると、どう動くか固まっている味方が増えるので、自分が率先していかなくても味方に合わせればうまくいく試合が増えてきます。

 

スピード型やアタッカー型が十分だったら、チーム編成バランスを考えてディフェンス型を選ぶのも時には大切かも。

 

わざ構成

 

相手に攻撃タイプが多い場合は「ねっとう」でやけど状態にさせて相手の攻撃力を落とし、特殊が多く妨害無効が少ない場合は「なみのり」にしていました。

 

あとは耐久力と妨害無効をつけたい場合は「ドわすれ」、味方にファイアローとかエースバーンがいるときは「テレキネシス」を採用していました。

 

どちらのわざもいい味だすので、その場で決めてもいいと思います。

 

もちもの

f:id:utsukate:20211123194753p:plainf:id:utsukate:20211101162730p:plainf:id:utsukate:20211101162848p:plain

・おたすけバリア

・きあいのハチマキ

・ゴールサポーターorエオスビスケットor学習装置orかいがらのすず

・スピーダー

 

前線に出るポケモンなので、耐久を高めておいたほうがいいかなと上記採用。

 

ヤドランは足が遅いので、補助する役割でスピーダーにしていました。

脱出ボタンより回転率がいいので、あまり考えずに使えるところもいいポイント!

 

 

ポイント

ヤドランのユナイトは、妨害無効を貫いて相手をキャッチできる、唯一無二の個性的なユナイトです。

 

サンダー戦ではスティールされないように、ラストヒット直前に相手のポケモンに打って止めましょう!ヨクバリスのユナイトを止めるとか、結構助かります。

 

そのため、ラスト2分では絶対にユナイトを持った状態で臨むようにしよう!

 

***

 

あまり関係ないですが、わざのモーションも良くて、「なまける」のお腹みせるしぐさとか、のそのそ移動している所とか、使っていて癒される。

トレーニングスタイルのホロウェアも思わず買ちゃったよ。

 

ピカチュウ

f:id:utsukate:20211024131249j:plain


・ものしりめがね

・きあいのハチマキorかいがらのすず

・ゴールサポーター

・エレキボール

・10万ボルト

 

ピカチュウは上、下レーンどちらでも強い。

 

通常攻撃は弱いが特攻わざが強い。相手をキルするところまではしづらいが、致命傷を負わせられればその後展開で有利に動くことができる。

 

防御が低いため、前線にでるとすぐキルされてしまう。後方支援を心がけよう。引き際と相手との距離間を意識することが大事。

単独行動はNG。味方と一緒に行動して後方支援に周ろう。

 

その他、ヤドラン、ホシガリスなど

随時更新!