うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

ディスプレイ液晶に傷をつけてしまった。対処法を調べて実践。

液晶に傷をつけてしまった…。。

 

ちょっとした不注意で画面に傷を作ってしまった。自分で出来そうな不快感を減らす方法があればと、調べてみた。

検索でヒットしたものをまとめて実験検証!!

 

*傷の状態

2cm程の大きさ、「✓」のような形に薄く削れ・えぐれた感じ。

中央付近の傷なので気になる。液晶割れはない。

 

ディスプレイ傷の軽減方法

①薄く研磨

②ワセリン

③テープ補修

④保護フィルム

 

①薄く研磨

傷の凸凹を減らす研磨剤を使うといいらしい。コンパウンドという、車ボディやガラス研磨につかわれる粉をつかって粒子の細かい研磨剤を選ぶと、削りすぎを防げるとか。

 

ただ私はそんな道具は持ち合わせていない…。掃除用のクリームクレンザー(ジフ)で代用。こちらを使って改善した人がいるとのことなのでやってみた。

 

重曹ペーストや歯磨き粉、消しゴムも紹介されていたりするが、同じ原理。研磨粒子の大きさの違いくらいで、傷の凹みをなだらかにして目立ちにくくしてみるというアプローチのようだ。(消しゴムはおすすめしないとの記事も見つけた。)

 

少量をティッシュにとり、傷付近を研磨してみたが、変化なし。

(ノングレアディスプレイの場合、削りすぎるとその場所だけコーティングが剥げてテカテカになるので注意。)

 

結果…今回は効果なし。

 

②ワセリン

ワセリンは保湿剤として売られているクリーム。

ワセリンは精製度によってヴァセリンと白色ワセリンと種類あるけど、いまは肌にぬるわけでないのでどちらでも構わないだろう。傷周りにはみ出たものはふき取ればOK。(リップクリームでもいいんじゃないかと個人的には思う。)直接塗るんじゃなくて、ティッシュかなにかで取れば気持ち悪くはないかな。まあ参考程度に。

 

結果…切り傷には効果あり。薄く広く削られたような傷には逆効果

 

ワセリン塗布後は、ディスプレイ電源OFF状態の真っ暗な状態ならいい感じに目立たなくなったが、電源ONにして白い画面を見るとその場所だけ白じゃなくて赤青緑いろんな色に見えてる感じになっていた。虫メガネでモニター拡大して見てるような。違和感が半端ない。

塗らない時の方がよかったかな…。傷にワセリンが入り込んでいるからか、拭いても全然取れなくて悲しくなった。

傷の状態を選ぶかもしれない。細い線のような切り傷にはいいかも。

 

 

③テープで補修

これは個人的に考えたものだが、半透明のセロハンテープを貼り、傷周りの部分だけをカッターでくりぬくという方法。凹んだ部分を修正するために上に膜のようなものをつければ補修がわりになるのでは?と思った。

 

傷と同じ形に半透明テープを切っていき、貼る。

(カッターの力加減には注意)

 

 

結果…「良くはなったけど、これが限界なんかな…」って感じ。ちょっとがっかり。

 

ワセリンを塗って変になってしまった場所は、これで修復できたのでまあよし。

 

傷むき出しのときよりは不快感が減ったが、テープの境界線が見えるので、微妙。まあわかるよね…気休め。

(この方法はタッチパネルのディスプレイには向かない。)

 

④保護フィルム

浅い切り傷なら保護フィルムで目立たなくなる。無難な策。

タッチパネルの場合におすすめ。

グレア(光沢)とノングレア(非光沢)タイプがある。

 

広範囲えぐられているとその場所だけ気泡の様になる可能性はある。

やや諦めて、サブモニターとして使おうと思うので、これ以上出費するのはやめた。試していないが、半透明のセロハンテープで修復できるんだから保護フィルムだって修復できるだろうな!

 

まとめ

・切り傷には、ワセリンや保護フィルムが有効

・こすれのような浅い傷には研磨やワセリンは有効。

・えぐれ・削れた傷は、完治は難しい。逆効果になることもあるので注意。

 

傷をよく観察して、浅い傷のみ対処して、後は無難に保護フィルムを貼っておくのがいいと思われる。