うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

【体験談】電気工事士2種試験

電気工事士2種 技能試験の体験談を書きます。 筆記試験に合格した後に待ち構える、技能試験。電気工事士といえば、電気を扱う現場作業になるので事故を起こさないために、また自分の身を守るためにも技術を身につける必要があります。 技能試験は、筆記試験…

減量14kg後の身体の変化について

食事調節だけで減量をはじめて、2年半経ちました。 当初より体重は14kg減り、BMIはやせに近い普通。 なんだか最近、いろいろな変化を感じるようになりました。 ・空腹が苦じゃなくなった ・お腹が空きにくくなった ・食べる量が減ってきた ・頭は活動的に動…

【独学】合格体験談!電気工事士2種~筆記試験対策法~

【電気工事士2種試験筆記・実技ともに独学で合格しました!】 資格取得すると、電気系統の小規模工事ができるようになり、自宅でのリフォームの幅がぐんと広まります。(一般用電気工作物及び自家用電気工作物※最大電力500キロワット未満の需要設備に限る。…

マイナポイント、エラー(MKCZ346E)解消してPCからなんとか申請【マイナンバーカード】

マイナポイント総額2万円分ということで、申請してみました。 第1弾ではセブンイレブンの端末から登録したので、今回初めてPCを使って健康保険証と口座登録を申請。しかしICカードリーダーでの読み取りエラー(MKCZ346E)という事態に。 なんとか申請完了で…

【衝動買い】Amazon Fire HD 8購入してみた!

Amazon Fire HD 8がセールで1台4,980円(たしか)だったので、2台合わせて1,000円OFFクーポンつかって、2台購入しました!Kindle Unlimited 3ヶ月無料体験もオプション付き!すごい!

ディスプレイ液晶に傷をつけてしまった。対処法を調べて実践。

液晶に傷をつけてしまった…。。2cm程の大きさ、「✓」のような形に薄く削れ・えぐれた感じ。 中央付近なので気になる。液晶割れはない。ちょっとでも不快感を減らす方法があればと、調べてみた。

1年10kg減量の、その後~

「1ヶ月1kgやせよう!」と奮起して1年、晴れて合計10kgやせたわけだが…。 その後どうなったか記録しようと思う。

【甦れ】【Let's note CF-W8】13年前Core2Duo PC、SSDでどこまでスピードアップなるかUbuntu20.04

13年前のCore2Duo PC、HDDをSSDに交換してみた。 Amazonタイムセールで中華メーカーTELCASTのSSDが120GB 2000円で売られていたのだ! 快適になればサブPCとして使用も検討してもいいかな~と衝動買い。 どこまで進化したか軽~く記録にのこします。 HDD⇒SSD…

【コスパ最強】足先までポカポカ!省エネecoな大活躍グッズ10選♪

うわーん、冬の電気代高すぎぃ! 普段と比べて月5000円くらい高くなる人もいるみたいよ。 なのに暖房で頭がボーッとしたり、空気も乾燥…。ムキキ! 何かいい方法ないスかね? というわけで! 今回は暖房使わずあたたか冬時間をご提案するよ! 冷え性で冬が辛…

ポケモンユナイト【MOBA初心者】【無課金】がソロマスターまでに選んだポケモン、もちもの解説

MOBA初心者、マスターランクに上がれました!(スマホ版) 選んだポケモン、持ち物について解説していきます。 何か参考になるところがあればうれしいです! ポケモンユナイトソロマスターまでの道 選んだポケモン 主にゲッコウガを使用。上手い人のプレイ動…

ポケモンユナイト【MOBA初心者】【ソロ】マスターによるランク帯別 戦略解説

約1ヶ月で、ソロマスターに到達しました。(スマホ版ユナイト) 1043戦してやっとだよ…(><) ということで、ド・初心者がつまづきやすいところを解説。ランク帯ごとにまとめていきます。 もちものについてはこちらの記事に書いています。 utsukate.hatenablog…

0円で素人修理【TANITA体重計】電源がつかない不具合!家にあるもので修繕

電池を新しくしても電源が入らない… 原因を特定して素人修理してみました。材料費0円! 電源が入らない体重計を修理 電源が入らない原因 分解して状態確認 錆びた金属をキレイに 錆び削り 元に戻して復帰確認 電池まわりの錆び原因 過放電 長期間放置 期限…

はてなPro移行!体験してわかった、無料版との決定的な違い。

月間7000PV超えた記念に、はてなProに移行してみました。 ドメインは変更せず、utsukate.hatenablog.comのままいったん様子見をしています。(Pro更新料を負担に感じたら無料版に戻せるように) 30日間無料お試し期間中だったらよかったんですけど、キャンペ…

コロナワクチン2回目摂取した【副作用】熱、頭痛、栄養士所感

ファイザー製コロナワクチン2回目摂取してきました!副作用、発熱、頭痛の様子や、ベッドの傍に置いておくもの、どう過ごしてしていたか等書いていきます。

防災の日【5年保存】電気、ガスなし水でOK!ごはん12種の味が大人気で登山にもおすすめ

5年常温保存できるごはん!水で戻して食べられる!白飯・赤飯・チキンライス・五目御飯・松茸ごはん、色々なバリエーションがあります

はてなブログ【javascript】を動かす方法!初心者に優しい書き方や注意点を解説

はてなブログでは、Markdown記法でJavascriptを動かせます。 [記事を書く]クリック→[編集 見たまま]プルダウン→[Markdown]選択 コードは、以下のように書きます。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- // ココにコードを記述する //--> </SCRIPT> ↓ご参考:作ったプログラムイメージ = 25 ) { retur…

鯖缶でサッと完成!【竜田揚げ】DHA・EPAたっぷり汁まで美味しい野菜あんかけ

EPA・DHAたっぷりで血液サラサラ! 鯖缶使用で下処理なし簡単竜田揚げレシピをご紹介します! めちゃ美味しい。 鯖缶【竜田揚げ野菜あんかけ】 用意するもの(2人前) 鯖缶1~2こ 生姜1かけ(生姜チューブでも) しょうゆ小さじ1/2 酒小さじ1/2 片栗粉適…

Can★Do【ディスクタイプタッチペン】スマホで絵は描ける?購入レビュー

文字やイラストは描ける? 検証していくよ! Can★Do(キャンドゥ)のディスクタイプタッチペンがサラサラかけると話題だったので、購入してみました。Androidスマホで検証。 ディスクタイプタッチペンレビュー 今回購入したのはボールペンつきで、タッチペン…

SHARPブルーレイ【お引っ越しダビング】必要なもの、作業の流れ説明!レコーダー新旧比較レビューあり

HDD録画データのお引っ越し! 先日、SHARP製ブルーレイディスクレコーダー(型番:2B-C10CW1)を購入しました。 コンパクト、軽量化! 8年前に購入したブルーレイと比べると、奥行3.5cm減、本体重量1.2kg減でした!大きさ15%減、重さ35%減です。スリムでか…

はてなブログ無料版【ついに月間7000PV達成!】ドメインパワーは?Pro版・WordPress移行するタイミング、サービスを比較

おかげ様で見てもらえる機会が少しずつ増えてきているようです。 ついに月間PV数7000到達しました!ありがとうございます。 はてなブログ無料版もそんなに悪くないんじゃないかな?と思ったので、無料版のメリットと、今後Pro版・WordPressへの移行、独自ド…

【サイト運営#4】思考の整理&表現方法について。自分のブログらしさを出すには

表現の方法についての思考 わたしは思考がしっちゃかめっちゃかなので、言葉にするとよくわからなくなることが多い。 話をしようと思っていることと違うことを頭の中で考え始めてしまったり、補足情報を足しているうちに「どうつなげれば話がまとまるんだ?…

【過緊張】【興奮】頭がオーバーヒートして気が休まらない時、気持ちを落ち着ける5つのTips

休みたいのに、なんだか気が休まらない…!! 「休憩時間をせっかくつくったのに全然休まらなかった!」なんてことありませんか? 直前まで仕事ONモードで神経が高ぶっていると、思うように体を休めることができないことがあります。そんなときに試してほしい…

【うつ病体験談#7】うつ病のことを友人へ言う?言わない?

うつ病のとき、友人に伝えるか悩みますよね 実際、うつ病を友人に伝えられましたか? 勇気がいるよね。言った人もいたし、言わなかった人もいたなぁ うつ病になったときに、友人にカミングアウトするかどうか迷った経験があります。 どのタイミングでどう伝…

月間PV7000に到達。読まれる記事、アクセス数の変化などを分析

ブログ運営して1年が経過しました。 おっ!どのくらい稼げましたか?アクセス数は? ヌヌッ…。鋭い質問ですねぇ…。 ということで、アクセス数の変化を中心に、1年を振り返っていきます。 (投稿数:120記事時点の振り返り) 2020年3月ころからぽつぽ…

画面真っ白!Windowsユーザーフォルダ名変更【レジストリ変更】下手に手を出さない方がいい!ギブアップした話。

失敗して画面が真っ白に。レジストリ変更って安易に触るもんじゃないよ。ユーザー名の半角を無くしたいために現環境をいじっていたら失敗した。

パルスオキシメーターってどうなの?使用上の注意、使った感想など(松吉医科機器YONKER)

パルスオキシメーターをAmazonで購入しました。 使用上の注意、使った感想など書いていきます。 パルスオキシメーターの注意点 購入にあたって 測定にあたって パルスオキシメーター 商品説明 さいごに パルスオキシメーターの注意点 酸素濃度96%~99%…

コロナワクチン接種1回目打ってきた所感、副作用、食事について。(栄養士体験談)

ファイザー製コロナワクチンを打ってきました。1回目。 副作用どうでしたか?あと注射を打った後にどんなもの食べるといいんだろう? 副作用症状はありましたよ。ワクチン接種後は抗体をつくるために特にビタミンB1類を意識してとるといいようです。 コロナ…

【Let's note CF-W8】サポート切れWindows Vista PCにLinux(Ubuntu)をインストールした話

サポート切れVista PCが復活! 10年以上前に購入したLet's noteCF-W8(OS:Windows Vista)が、ネットサーフィンできるサブPCに生まれ変わりました。 セキュリティの問題から使わずに物置にしまっていましたが、「Linuxをインストールすればいいじゃないか!…

javascript初心者【BMI自動計算プログラム】つくってみました。

javascriptでBMI自動計算ツールをつくりました。BMIの計算結果の他、基準判定、標準体重の表示機能を追加。遊んでみてね!

【素人修理】故障したTANITAデジタルキッチンスケールを分解修理してみた(不安定改善)

TANITAのデジタルのキッチンスケール(はかり)を長年愛用してきましたが 体温計がお茶1本より重いだと…? 表示がコロコロ変わってしまう不具合が…!! ±70gほどを行ったり来たりしたり、そもそもの重さが違ったりとメチャクチャな状態に。 そこで最近趣味…