うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

コロナワクチン2回目摂取した【副作用】熱、頭痛、栄養士所感

f:id:utsukate:20210910203531j:plain

 

ファイザー製コロナワクチン2回目摂取してきました!

 

1回目の3週間後摂取です。

 

38度の熱+頭痛+吐き気の副作用がでて、1日中寝込んでいました。(摂取翌日~2日後まで)脈は100超え。あと、なぜか鼻がつまりました。鼻水がでるのですが、花粉症とは違い粘度高め。

 

今回は辛かった。

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

1回目摂取の副作用が腕が上がらないくらいで大したことなかったのでちょっと油断していました…。

 

 

ワクチン2回目副作用症状

熱・頭痛

38度、翌日(摂取後20時間後程度)熱がでました。頭痛もあり、難しいことを考えることができません。カロナール(薬)を飲んで保冷剤をタオルで巻いて頭に乗せて安静にしていました。冷気のおかげでスーッとして気持ちよく眠りにつけます。まあでも熱のせいか寝が浅くて1時間後くらいにまた目が覚めるんですけどね。でも本当に冷えピタとかで頭冷やすとあると良い。(※薬はロキソニンでもいいそうです。)

 

暑くて寝苦しいので、長袖シャツでなく半袖シャツにしていました。人によっては体温上がる時に寒気がしてガチガチ震えるので、布団の傍に軽く羽織れる洋服を置いておくといいと思います。汗かいたとき用にタオルがあってもいいかもしれない。

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

枕もとに必要なものを準備しておくといいです

 

食欲低下・吐き気

薬が切れて症状がひどくなると、具なし味噌汁とか、inゼリーでいっぱいいっぱいです最低限の塩分・糖分補給だけしてカロナール(薬)飲んで寝ていました。なんだか、噛んでいられないんですよね。

 

薬が効いているときは、おにぎりならかろうじて食べれたので、梅干しや鮭を具にして食べました。お腹空きすぎても気持ち悪くなりますからね…。。

2日後の夜には食欲が戻ってきて野菜炒めとかも食べられるようになりました。

 

前回、抗体をつくるのに豚肉がいいという話をしましたが、副作用の辛い時は「そんなの食べれないよ…」と言う感じでしたね…。摂取直後は割と元気なので、直後に食べておくのがいいかもしれません。あとは、抗体作られるまでに約1週間かかるともいわれているので、副作用症状がおさまってから食べるように意識するのもいいですね。

 

溶き卵のスープとか、かきたま味噌汁は体調が悪いときでも栄養もとれていいかもしれないです。事前に用意しておくといいでしょう。

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

熱があるときは、消化にやさしいものが食べやすいですね

 

副作用症状の経過

副作用症状の強さとしては、翌日が一番ひどくて、2日後は少しマシですがまだ動けない、3日後は頭痛だけ残って活動量少なめ、4日後はまあ回復、という感じでした。

腕の痛みは前回と同じ感じです。摂取1回目に細かく書いているので、よければそちらを参考になさってください。

 

1回目摂取、腕の痛みについて

用意しておくといいもの

「備えあれば、憂いなし」ということで、ワクチン接種する予定の方へ、用意して良かったリストを以下記載しておくのでご参考になさってください。

 

枕元に用意

スマートフォン+充電器

・水、アクエリアス

・inゼリー

・おにぎり

・飴

・ミックスナッツ

カロナール(薬)

・体温計

・タオル

ティッシュ

・羽織るモノ

 

その他活躍してくれたもの

・保冷剤

・味噌汁

・バナナ

・牛乳

・おせんべい

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

水分、食べやすい物、携帯電話は手元に置いておきましょう。

 

空気換気

たまに窓や部屋のドアを開けたりして、部屋の空気を入れ替えるといいと思います。寝込んだ部屋って、どんよりジメッとして二酸化炭素濃度も増えています。

ワクチン接種による発熱は他人へ移すようなものではないので、部屋のドアを開けたりしても同居人への影響は大丈夫でしょう。

 

注意すること

副作用症状が治まっても、体調が万全なわけではありません。体内ではまだ免疫が抗体を作っている最中だったり、寝込んだことにより筋力・体力がやや落ちていたりします。

 

摂取後1~2週間程度は無理のない予定を組み、負荷のかかる運動や飲酒は控えた方が無難でしょう。

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

身体を労わってあげてくださいね

 

さいごに

今回の副作用を経験して、未接種の方の不安な気持ちがよくわかりました。確かに辛い。けど、2回摂取すればもしブレイクスルー感染したとしても重症化リスクがかなり下がるといいます。

 

なんだかんだワクチンに関しては色々言われてますが、私はワクチン効果を信じて、感染予防に気を付けながらも生きていこうと思います。

 

何かの参考になれば幸いです!

 

合わせて読みたい