うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

1年10kg減量の、その後~

「1ヶ月1kgやせよう!」と奮起して1年、晴れて合計10kgやせたわけだが…。

その後どうなったか記録しようと思う。

 

減量その後

痩せた後の1年間は、維持期だった。±2kgを行ったり来たり。

食生活は痩せようとしている時よりルーズになったが、「主食は18時頃まで」という基本ルールを守って行動しているだけでストレスなく体重維持できた。

 

で、なんでブログを書こうかと思ったかというと、2年目を迎える今日、

 

体型が変わってきたのだ。いい意味で。

 

 

肉感を拾いすぎて今まで履けなかったズボンが、履けるようになった。

 

脂肪のつき方が変わってきたのだ。

 

お腹周りの脂肪が薄くなって、うっすら筋肉の筋も見えるんじゃない?!くらいになった。ウエスト・ヒップ・二の腕全体的にスッキリした。特に、脇腹~背中周りがスッとした。

 

ここ数か月の間に体重-2kg、体脂肪-3%。ストンと減った。

年前と比べると体脂肪が5%減っている。

 

驚いた。これが、よく言う「脂肪は落ちにくい」ということなんだな。

2年目になって効果があらわれ始めた。

 

体重は落ちても体脂肪はあまり落ちていないという、隠れ肥満のような傾向があったのだが、改善されつつある。

 

今後も更なる期待がもてるので、このまま継続していこうと思う。

来年はどうなっているか今から楽しみである!!!

 

まとめ

ということで身体の変化まとめ。

 

ダイエット開始(1年目)~:体重-10kg、体脂肪-2%

2年目~:体重、体脂肪ともに大きな変化なし(±2kgを行ったり来たり)

3年目(途中)~:体重-2kg、体脂肪-3%

 

(冬やや太りやすく、春痩せやすい体質のようではある。)

 

トータルすると、2年ちょいで「-12kg、体脂肪-5%」という結果!

ダイエット開始後しばらくは、体重変化あっても脂肪変化あまりなし。

2~3年すると脂肪に変化があらわれた!

 

食事に関しておさらい

 
主食を18時頃までにするメリット

・エネルギー変換効率がよく、脂肪としてため込みにくい。

・胃腸を休ませることができる。

・極端な空腹時間がなくなり大食いしなくなる。

 

 

太った時は仕事を終えた後21時頃に夕飯を食べていたのだが、21時までは空腹に耐えきれずに夕方お菓子を食べてつないでいたりした。

 

それを改め、18時頃に休憩を取り、思い切りおにぎりなど食べるように変えた。炭水化物はふつうに食べている。胃が満足してから次の行動に移ると気持ち的に明るくなる。まあ19時くらいになることもあるんだけどね。

 

もちろん食べた後は頭のはたらきは鈍るが、空腹に耐えながら行動しても血糖栄養不足で身体は鈍るので、どっこいどっこいなのではないかと自分に言い聞かせている。

ならば自分の幸せに思う方を進もうということで18時夕飯意識を維持。

 

体調が改善されて、普段のパフォーマンスが上がっている気がするので長期的にはこちらの方がいいのかもしれないと信じながらの夕食タイム。

 

このままマイペースにすすめられるといいなあ。

 

 

過去記事