うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

【副業】アンケート回答はじめました。特にHSPの方におすすめ。

ついに、人と対話をすることなく自宅で稼げる副業を見つけました。

 

HSP気質を持っている方の副業として、オススメです。

 

こんな方に試してみてほしい!

 

・人と接すると疲れる

・自分のタイミング、ペースで進めたい

・自宅で副業したい

 

 

家族から教わって、大手マーケティング調査会社「マクロミル」でアンケート回答の副業をはじめてみました。

  

スポンサーサイト

アンケートモニター登録

 

アンケート回答でお小遣い稼ぎができる!

 

f:id:utsukate:20200719225819p:plain

商品開発に必要な「マーケティング調査」に協力して企業から送られてくるアンケートに回答すると、ポイントがたまります。(モニター:あなた

 

ポイントは、現金交換、Amazonギフト券や商品と交換することができます。

しかも、交換手数料が無料です!!

他のポイントサイトは、ポイント交換に手数料がかかることが多いのですが、マクロミルは無料です!かなり魅力的なポイントです。

f:id:utsukate:20201003144533p:plain

(マクロミル「ポイント交換について」より引用)
 

スマホ、タブレット、PCどれでも回答できますので、何時、どこでも空いた時間にお小遣い稼ぎできちゃいます。

マクロミルのアプリもありますので、スマホでの操作もサクサクできますよ。 

中には、発売前の新商品が家に送られてきて、レビューをするお仕事なんかもありますよ!

 

アンケートについて

1日あたり何件か、アンケートのお願いが届きます。

「パッケージを見て感じた印象を、選んでください」とか、「どのくらいの頻度で商品を購入していますか?」といった内容です。

配信されるアンケート内容は、性別、年齢層、その他ステータスによって変動します。(件数は日変動があります。)

もし配信されたアンケートの中にあまり詳しくない分野があった場合は、無理して回答をしないでもかまいません。あくまでアンケート回答に協力している、ということで強制ではないので安心してくださいね。

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



個人情報の取扱いは大丈夫!

マクロミルは、東京証券取引所市場第一部に株式を上場している、安心できる会社です。

 

収入はどのくらい?

スキマ時間にコツコツ回答して、およそ月1000円程度の収入見込みかと思います。気分転換だったり、待ち合わせで少し空いてしまった時間などに、ちょこっとアンケート回答をして副業にできると考えると、有意義な時間の使い方だと思いました。

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



誰かに叱られることもないですし、家でも外でも自分のタイミングで回答して、社会貢献しながら副業ができて素敵!

 

ほかにも、ネットインタビュー回答や、意見の交換会に参加すると、1時間につき3000円分稼げたりもするようです。

稼ぎたい場合は、それらにも応募してアンケート回答と併用しつつ進めるのがいいと思います。

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



わたしは自分のペースでアンケート回答だけしています

 

他のアンケート副業と比べてみた

ドコモの「dスマホワーク」や、ポイ活「moppy」でもアンケート回答によるポイント稼ぎができます。実際登録してみましたので、比較してみます。

今回、ポイントが2ptなのに質問数が10個以上だったり、私個人の感覚で「答えづらい」と思ったものに関しては回答していません。

 

収入

初月1か月あたり、以下のような結果になりました。

・マクロミル…1134円

・dスマホワーク…30円

・moppy…2円

結果:マクロミルがコスパが良く、はかどりました。

1回答につきマクロミルは2pt以上ですが、dスマホワークは1ptしかつかないものが多かったです。それが理由で、自然とマクロミルでの回答が増えました。あとは、配信されるアンケート数がマクロミルが多かったことも結果に関係あります。

(moppyは、毎回郵便番号を入力求めてくるので、なんかモヤっとして回答途中でやめてしまい、続きませんでした。モッピーはカード発行とか買い物でポイント貯めるのがよさそうです)

稼いだお金は、本を買ったり、スマホ料金代に充てたりして使っています。

 

(2021/04/04追記)

dスマホワークが以前より稼ぎやすくなりました!ちょっと評価も見直します。

dスマホワークでは、通常のお礼の他に対象のアンケートを5回達成する度に追加のdポイントくじ(期間限定ポイント)をゲットできる仕組みがあるのですが、時期によっては、ポイントくじの還元率が10倍になることがあるんです

通常1~100ポイント当選のところ、10~1000ポイント当選になるという素晴らしい還元率!(10回程くじをひいた結果、10pt…7回、100pt…3回、1000pt…0回の合計370ptでした。なかなかいいのでは…?)

 

回答しやすさ

・マクロミル…★★★★★

・dスマホワーク…☆★★★★

・moppy…☆☆★★★

 

マクロミルのサイトはシンプルで答えやすかったです。自分を対象にしたアンケートがログイン後画面に一覧になっているので、自分向けのアンケートを探しにいかなくて済むことも良いです。毎日数件は配信されます。

マクロミル画面

マクロミルの画面はこんな感じ

 

dスマホワークは、アンケート自体は回答しやすいかったのですが、アンケートにたどり着くまでが少し手間がかかります。商品購入が条件のアンケートも交じっていたりしているので、アンケート主体で行いたい私にとっては少々手間がかかりました。また、マクロミルに比べると、アンケート数の更新頻度が高くないイメージでした。

 

moppyはアンケート回答に関しては正直微妙でした。稼ぎ方としては、カード発行(dカードGOLD発行で2万円超ゲットできる等)や、楽天市場など買い物によるポイント稼ぎの方が圧倒的に効率がよいです。アンケートはサブコンテンツなのかもしれません。

 

スポンサーサイト
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

 

確定申告は必要なの?

f:id:utsukate:20201013150846j:plain

確定申告は、会社員、アルバイトやパートなどの給与所得者であれば副収入が20万円以下であれば確定申告は不要です。

座談会に参加せずにアンケートだけ答えるのであれば、超える心配はまず無いでしょう。

 

座談会に参加を思いっきりしてもし超えた場合だったり、給与所得者でない方の場合は、確定申告をしましょう。

ちなみに確定申告は、私みたいな経済に疎い人間でも作成して申請することが出来たので、大きく心配しなくてもいいと思いますよ。

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



マクロミルのアンケート回答は、対人ストレスなくスキマ時間を有意義な時間に変えられる、とってもオススメな副業です!
HSPの方はぜひためしてみてほしいです!