うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

画面真っ白!Windowsユーザーフォルダ名変更【レジストリ変更】下手に手を出さない方がいい!ギブアップした話。

f:id:utsukate:20210902143959j:plain

画面が真っ白

 


 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

重大な過ちを犯してしまった

 

半角スペースの大罪

そもそもなんでレジストリ変更をすることになったか、というと、ユーザー名を変更したかったからなんです。

 

ユーザー名にスペースが入っていると、プログラミングの時とかコマンドプロンプトとかシェルで不都合がでたりします…。これを解消するためなんですね。

 

ユーザーフォルダまで変更反映させるとなるとレジストリ変更する必要がある。

 

つい自宅PCのユーザー名に半角スペースいれてしまったがために…。大後悔です。

 

半角スペースを無くしたい

レジストリの登録内容を変更していけばいいとのことで、作業自体は旧ユーザー名を新ユーザー名に修正するだけなので一見「難しくなさそう」です。

 

ですが、個々の作業は簡単でも、総量がいっぱいあるとなると話は変わります。今回は、作業量の多さに滅入ってしまい、途中棄権した結果画面が真っ白になったお話になります。バックアップは取りましょうね。絶対。

 

これからやってみようかなと思っている人がいたら何かの参考になるかなと思い記録に残します。

 

レジストリ変更

 

作業量見積もりを完全に誤り「地道にやっていけば終わらないこともないか~♪」なんて楽観的に始めたのですが、想像以上の作業量、かつ手作業変更なので精度もよくない。最悪の計画でした。

 

(ユーザー名って、ログイン画面に表示される名前の変更とかなら簡単にできるんですよ。でも、フォルダの名前変更となると、レジストリの変更作業になってくるわけです。)

 

作業概要

f:id:utsukate:20210824160724p:plain

①緊急対応用に管理者権限をもつユーザー環境を用意しておく

レジストリのバックアップをとる

③ユーザー名に含む半角を除いた後レジストリに登録されているユーザー名を含むパスをすべて変更する

 

以上のようなものなんですよ。ひとつひとつの作業は難しくはないのですが、③のユーザー名を含むパスの量が半端なかった。。。

特にpython系列のパスの量は半端ないです。合計1万分くらい修正箇所あるんじゃないかと思う程でした。

仮に3秒で一か所修正できたとしても3万秒=500分=8.3時間かかります。

 

さらに手作業なのでどこかで間違えがあったら手戻りになる…。そこまでして変更する?って感じました。正直。

 

フリーソフトで一括変換ソフトがあるようですね。今知りました。)

 

新しく半角スペースなしの管理者権限のユーザー作って、環境つくっていくのもよさそうかな~とも思っています。

 

みなさん、ユーザー名の半角スペースには気を付けて。

無知って怖い。

 

レジストリ変更失敗した結果どうなったか

作業量が膨大すぎて無理だと途中で判断したので、レジストリ変更作業をやめて元に戻して再起動&ログインしようとしたら、一度失敗して画面が真っ白になりました。

 

f:id:utsukate:20210902143959j:plain

 

マウスのポインタだけ動くけど、Windows系ソフトが起動していない状態。

 

仕方ないので強制シャットダウンして、緊急用のアカウントでログインしようと思ってもなぜかユーザー選択の表示がされなかったり、Windows起動時に「問題を解決しようとしています。しばらくお待ちください」と表示の上、「想定より時間がかかっています」と不安にさせるメッセージがでてきたり。。

 

何時間か忘れましたがけっこうな時間待機して修復終わったメッセージが出たので再起動したら、どうにか緊急用のアカウントではログインできるようになりました。

 

復帰手順をもう一度やり直したり、何度か修正しなおしたりした後、ログインし直すと概ね復帰しました。が、ツールバーに不具合があり、(クリックしても反応しない、ツールが一部表示されない等)完璧な状態にはなっていません。幸い使用頻度の少ない箇所の不具合なので、いったんこの状態で様子を見ているところです。致命傷を負わずにすみましたが、真っ白な画面を見た時はヒヤヒヤしました。

 

(追記:ツールバー不具合ですが、半年後突然直りました。WindowsUPDATEとかしているうちに修復できたのでしょうか…?ある日突然直っていた。理由不明ですがとりあえずよかったです。)

 

というわけで、素人が安易に手を出すと失敗するよというお話でした。

 

もうレジストリ変更はしたくない。

 

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

新規ユーザー作成した方が安全だな。

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

画面真っ白は怖い。