うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

はてなブログ無料版【ついに月間7000PV達成!】ドメインパワーは?Pro版・WordPress移行するタイミング、サービスを比較


 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

おかげ様で見てもらえる機会が少しずつ増えてきているようです。

 

ついに月間PV数7000到達しました!ありがとうございます。

f:id:utsukate:20210831234017p:plain

 

はてなブログ無料版もそんなに悪くないんじゃないかな?と思ったので、無料版のメリットと、今後Pro版・WordPressへの移行独自ドメインにするかどうかなどの意見を書いていこうと思います。

 

                       

  

はてなブログ無料版のメリット

はてなブログを初めた頃はWEBデザイン初心者で、お恥ずかしい話「CSSって何?」状態でした。

 

ブログを始めるにあたって、有名ブロガーの発言を参考にしていのですが、ほとんどの方が「WordPressやったほうがいい」と言いますよね。習って、はじめはWordPressに挑戦しようとしていましたが、少し調べただけでも「php?」「javascript?」「???」と言う感じで、CSSさえわからなかった私にとってはハードルが高すぎました。

 

本筋である「ブログを始める」ということから遠ざかってしまっては何も進まないと思ったので、いったんWordPressは置いておいて、はてなブログ無料版から始めました。WordPressの理解が出来なかった私がブログを続けられるかもわからなかったので、無料版を選びました。

 

当然ブログ開設当初はアクセス数0人はザラで、1人きたら「えっ来てもらえたんだ!すごーい!」という状態でした。

 

記事を書くモチベーションが続かず放置していたこともありました。そのため、ブログ開設から2年半過ぎていますが記事数は120と少ないです。(最近は更新頻度上がりました)

それでも1年半経過したあたりからボチボチ検索上位になる記事が出始めて、アクセス数も増えていきました。(検索順位の変動で減ったりするのですが)

はてブなど、シェアをしてもらえるとモチベーションがあがります。

 

ブログの流入元は検索が一番多いみたいです。検索上位になる記事の共通項目は、リライトを定期的にしている記事か、みんなが困っていることの解決方法を探していく内容でした。そりゃあそうですよね、納得。
 

そして2年半経過して、月間7000人を超えることができました。ありがとうございます。

 

読者数は1人みたいで…人気はないみたい。泣

でも登録してくれた方がいる!ありがたいことでございます。ありがとうございます!><

 

2年半も続けていられたのは無料版だったからだなと思います。私みたいなよわよわブロガーは、有料版赤字には耐えられません。

 

自称ブロガー(笑)になった今は、一丁前に「ここはもうちょっとカスタマイズしたいな…」と不便さを感じるようになってきました。そろそろ拡張性のあるはてなブログPro版かWordPressに挑戦してみたい。

 

ただ、元が取れるかどうかが不安かも。

 

7000PV達成記念として、ドメインパワーをチェックしてみました。

f:id:utsukate:20210901101220p:plain

https://www.ispr.net/

 

はてなドメインのおかげでしょうか。まあそこそこのスコアをとれているように思います。1年後にどう変化しているか楽しみです。

 

有料版のメリット

読みやすさ向上のために、はてな無料版自動広告(とくにヘッダー部分が気になる)をどうにかしたい。Pro版かWordPressへ移行しようかなと思っております。あと、読み込み速度を高速化したい。

 

ということでPro版とWordPressのそれぞれの特徴など調べてみたので、移行の際の手順や比較など書いていきます。

 

はてなブログPro版

f:id:utsukate:20210819144302p:plain

はてなブログProにかかる費用(2021.8)

 

はてなPro版環境は今までと使い勝手が変わらないですし、はてなユーザーとの交流とかある方には良いんだろうなと思います。スターがついたり、読者登録してもらえると嬉しいですしね。

 

ワードリンクの削除もいいですね。あとは有料版にすることでSEOが優位に働くという噂がありますが、変化はどうなのか気になります。

 
ちなみに、もしもアフィリエイト経由でPro版を登録すれば、本人申し込みOKなのでキャッシュバックがもらえます。1ヶ月版は300円、1年版は700円、2年版は1200円。(2021.8時点)

もしもアフィリエイト登録

 

はてなPro体験談

 

独自ドメインにする?

はてなブログPro版は独自ドメインも使用できます。

独自ドメインを持つと自分のブランドを確立できるのが最大の魅力ですよね。

ただ、無料版のはてなドメインから引っ越しするかどうかは「ちょっと待ってみて」と思っています。引っ越しするとドメインが新しくなるので、Adsenseの審査など0からのスタートになるからです。

 

それなら、1~2か月Pro版を運用してみて、現在のブログが赤字かどうか確認してから、独自ドメイン取得して0から作り上げるのもいいかなと思いました。(お名前.comのキャンペーンで1年間はドメイン無料なので、待たずとも立ち上げちゃってもいいのかもしれませんが)

 

いずれ独自ドメインのブログも持ちたいとは思っていますが、はてなProからWordPressへの引っ越しが面倒だということもあるので、どのタイミングで持つかはもうちょっと考えたいかなぁと思っています。

はてなドメインもそこまで悪いものじゃないと分かったのでね。

 

WordPress

本腰いれてサイト運営するならやっぱりWordPressみたいですよね。SEOに強い構成になっているとか。一生懸命書いた記事はやっぱり検索上位になって色々な方に診てもらいたいですしね。かゆい所に手が届くプラグインも種類が豊富なようで。

 

技術面は、データベース操作(php)やjavascriptもあったりして、はてなPro版よりちょっとハードル高そうな感じはします。

 

セキュリティ面は、懸念点としてユーザー数が多いだけにハッカーに狙われやすいということがあります。ハッカーに乗っ取られる、データ改ざんや情報漏洩、犯罪の起点にされてしまう危険性があります。パスワードを強固なものにしたり、WordPressnoバージョンアップを欠かさないこと、不要なプラグイン削除など、定期的なメンテナンスに気を付けていることが大切です。自分で気を付ける必要があります。

 

費用面は、レンタルサーバー代+ドメイン名更新料でちょっとはてなブログよりは割高なようです。年間1万円超えるくらいから始められます。

 

ユーザー同士の交流を目的としていなく、自分で色々調べて進んでいける方には向いているでしょう。

自由にカスタマイズ・運営できるメリット、セキュリティ管理コストのデメリットを天秤欠けて重いと判断した方を選ぶのがよさそうです。

 

移行タイミング

f:id:utsukate:20210824150400j:plain調べてみると、月間PV数3000~5000超えるあたりから、Pro版やWordPressに移行する方が増えてくるみたいです。

 

Adsense収益と有料版費用がトントンくらいになる見込みのボーダーラインが月間PV数3000~5000だとか。Adsenseの毎月の収益見込みは月間PV数×0.2円くらいなんだそうです。

月3000PV×0.2円=月600円となり、はてな有料版(2年)1ヶ月分費用である600円と同額になり元が取れる算段のようです。

 

ただ、本『うつかて』ブログは、はてな無料版だからなのか、ジャンル選びがAdsenseと合わないのか、世で言われている見込み収益平均の半分以下の以下です。サイトによって収益率も違うので、参考程度にするのがいいかも。

 

多少のリスクをとっても前へ進んでいく人、慎重に石橋叩いてわたりたい人など、考えによって決断タイミングが変わりそうです。慎重に「月間PV1万~2万超えたあたりでPro版やWordPressに移行するのがいい!」という声もあるのも事実なので。

 

いずれにせよ、Adsense収益の方が上回ると確信できる時に移行するのがいいだろうと思います。

 

ドメインに関する懸念点

ドメイン変更をするかどうかという点は、ちょっと作戦を練ったほうがいいなと思います。SEOの観点からは、はてなのサブドメイン(utsukate.hatenablog.com)だとドメインの力が他のサイトより弱いとは言われています。(初期から強いドメインでもありますが)

 

ドメイン変更するということは現行記事のURLを変更するということになりますが、注意もあります。

うまく新旧の連携が取れずに上位表示記事が順位を下げられてしまうことがあるようです。

はてなは自動ページジャンプ301設定ができないということで、先輩方は自力でjavascriptなどを使って対策をしているようです。

 

一時的な順位低下ならまだしも、ずっと順位が下がったままの場合は悲しくなりますよね。うまくいかない可能性も低くないようなら、現行はそのままで新たにサイトを立ち上げて0から作り直していくのもアリかなと感じます。

 

もし引っ越し作業するならToDoリスト

はてな、WordPress共通

・ドメイン取得

・はてな有料版orサーバ契約

・Adsense申請、Analytics登録、serchconsole登録

 

はてな→WordPressへの引越し追加作業

・SSL設定

・はてなデータバックアップ(記事、写真)

・見出し変更(h3→h2等)

・キャラ吹き出しの変更(必要ぽい)

・各記事の画像リンク変更

・その他テーマとかプラグイン選定

・目次[:contents]変更

・各記事URL変更(アンダーバーは使えないらしい)

・リダイレクト301ならぬJavascript対応

・はてなブログアイコンをFontAwesome等に変更

 

さいごに

おかげ様で月間7000PVに到達できました。今度は月間1万PVを目指して更新していきます!ご覧いただきありがとうございました! 

 

合わせて読みたい