うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

SHARPブルーレイ【お引っ越しダビング】必要なもの、作業の流れ説明!レコーダー新旧比較レビューあり

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

HDD録画データのお引っ越し!

 

先日、SHARPブルーレイディスクレコーダー(型番:2B-C10CW1)を購入しました。

f:id:utsukate:20210822133652j:plain

コンパクト、軽量化!

 

8年前に購入したブルーレイと比べると、奥行3.5cm減、本体重量1.2kg減でした!大きさ15%減、重さ35%減です。スリムでかなり扱いやすくなりました。

                                                        

 

お引越しダビングについて

よく観るドラマ番組ならHDDに入れておいた方がイイ!

 

読み込みまでの時間が短いですし、最近のブルーレイレコーダーはチャプタ整理してくれるので、何話目だったか思い出したいときにも役に立ちます。

 

ということで、新しいブルーレイレコーダーにお引っ越しすることにしましたので方法を簡単にまとめます。 

 

用意するもの

f:id:utsukate:20210707210624j:plain

LANケーブル

有線LANケーブル(「カテゴリー5」以上)を使用してお引越しダビングします。

ストレートタイプ/クロスタイプどちらでもOK。

LANケーブルは300円程度で購入可能。

 

 

作業のながれ 

取扱説明書通りにすすめればOK!

f:id:utsukate:20210822150302g:plain

お引越しダビング説明ページ
ざっくり流れ説明

①LANケーブルを新・旧レコーダーそれぞれの背面につなげる

②新・旧レコーダーを通信できるように設定する

③ダビングしたいものを選ぶ

 

①LANケーブルを新・旧レコーダーそれぞれの背面につなげる

f:id:utsukate:20210824011920j:plain

背面につなげます(ブレててごめんなさい)

 

 

LANケーブル接続口は、凸ぽい形をしていて特徴的です。

※LANケーブルを差し込んだだけではお引っ越しダビングは始まりません。

 

②新・旧レコーダーを通信できる状態に設定する

[ホーム]→[設定]→[通信機能設定]→[ホームネットワーク設定]で、LAN接続の設定をします。

 

ポイント

・ダビング元機器(旧)で、ホームネットワーク設定を「する」にして決定

・ダビング先機器(新)で、LAN設定を「有線」にして決定

 

取扱説明書通りなので、そんなに難しくないです。

ダビング元、ダビング先どちらも設定していきます。

(取扱説明書は下のリンクからも検索することができますのでご参考まで。)

取扱説明書ダウンロード|BD/DVDレコーダー・プレーヤー|サポート・お問い合わせ:シャープ

 

③ダビングしたいものを選ぶ

LAN設定が完了したら、ダビング作業ができます!

[ホーム]→[ダビング]→[ネットワーク機器]→接続した機器を選ぶ→ダビングしたい録画タイトルを選ぶ

 

ちなみにデータお引越し作業はやや時間がかかりますが、お引っ越し作業中でもHDD録画リストの動画が見れます

なので、次に何を移そうか考えながら作業したり、録画したドラマなどを見ている間に裏でお引越し作業するなど、時間を有効活用することができます。

 

お引っ越しタイトル数が多いと引っ越し先のデータ容量の残りが少なくなってしまいますので、選択数を絞るか、BDディスクに焼くなどするといいかもしれません。

 

 

我が家ではBD-RやBD-REを購入して映画など容量の大きなものを移しました。

洋画用、シリーズドラマ用等ジャンル分けしながらBDディスクに焼いています。表面が白いので、油性マジックでタイトルを書いたりちょっと絵を描いたり。(笑)お友達にダビングしたものを渡すときにも便利です。

 

 

 

 

新レコーダーを旧レコーダーと比較

BDディスクの寿命が延びたらしい

新しいBDは「ホコリシールド」という設計にグレードアップされていました。

f:id:utsukate:20210822152955p:plain

商品説明

型番2B-C10CW1の新商品では、BDドライブが強化されたみたいです。

わざわざアピールしているということは、結構故障しやすい部品なのかもしれませんね。(確かに以前購入した製品は、大してBDを使用しないうちに壊れてしまいました…。)

↓故障したBDを修理した話

今回の改善で寿命が延びればいいのですが!またなにか進捗あったらご報告します。

 

もっと要望をいうなら、背面ファン部分も強化してほしいですね!!

こちらも内部までけっこうホコリが入り込んでしまったので。エアコンみたいに自動掃除してくれたら最高ですよね…。あ、ゴミを排出する場所がないから無理か。

BDドライブや背面ファン、精密機器はホコリが故障の原因になりやすいんですねぇ。

 

機能面が充実している

番組タイトルごとに自動まとめしてくれる機能があり、とっても便利です。

ドラマやアニメシリーズで続きを見たいときや、何話目だったか思い出せないときにあちこち探さなくて済むのでストレスなしです。

 

不要な部分をトリミングして保存できますし、CMスキップしながら視聴する(オートチャプター)ことも可能です。かなり快適になりました。

 

ただ録画タイトル一覧の画面背景が濃いめの水色なのがちょっと…。私にはちょっと読みづらかったなぁ。まあ慣れてきたので(価格もお手頃だったし)受け入れています。(後続機はグレー背景になって無難になりました。)

 

使用画面のサンプル等をチェックしてから購入するとギャップが無くなるのでいいですね。

 商品説明

・連続ドラマ自動リストアップ

・録画番組見どころポップアップ

・同じタイトル番組を自動まとめ

安心な長寿命「ホコリシールドBDドライブ」

・番組表指定ジャンル強調表示

簡単サクッと検索予約

 

 

さいごに

お引越しダビングは、LANケーブルつないで取扱説明書通りに設定するだけなので、割とスムーズにできました。データ移行ダビング作業には結構時間がかかりますが、お引っ越し中も録画リストの動画が見れるので、そこまでストレスでもなかったです。

 

本体のコンパクト・軽量化は技術の進化という感じでした。今後どんどん改良していくんだろうなぁ。テレビなんてアナログ時代の大きな重い箱だったことなんて信じられないくらい薄型になりましたもんね。技術の進歩はすごい。

 

なにか参考になれば、幸いです!

 

 

関連記事