うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

【ウイルス・花粉アレルギー対策にも】 T-fal「アクセススチームプラス」で洋服をキレイにして快適に!

ティファール T-fal アクセススチームプラス [ DT8100J0 ]の使用レビューしていきます!

      

ティファール T-fal アクセススチームプラスについて

仕様・特徴

f:id:utsukate:20201020142912j:plain

ターボモード(強)・デリケートモード(弱)が選べます

 

f:id:utsukate:20201020143135j:plain

ヘッド装着用付属品(直接スチームが当たるのをガードできます)

     f:id:utsukate:20200107021614j:plain

スターウォーズにでてきそうなフォルムをしております…!!笑

 

高温スチームなので、ウイルスや花粉アレルギー低減効果が期待できる!

 

【特徴】

・ターボモード(スチーム量毎分平均20g)

・デリケートモード(スチーム量毎分平均14g)

・連続使用時間約18分

・仕上がりに差が出るヒーティングプレート

・連続スチーム噴射もラクラク!トリガーロック付き

・給排水に便利な取り外しできる水タンク

・わずか40秒の素早い立ち上がり

 

【仕様】
サイズ:W 130 ×L 141 ×H 283mm
重  量  :1220g(水タンクが空のとき、コード除く)
注水量:185mL
コードの長さ:約3m
定格消費電力:1200W
電  源 :100V / 50 - 60Hz

 

 

比較検証・レビュー

シワの伸び比較検証

洗濯シワが強くつきやすい生地で検証してみました。

f:id:utsukate:20211231141308p:plain

左がスチーム前、右がスチームアイロン後。(綿100%カジュアルシャツ)

 

f:id:utsukate:20211231142529j:plain

スチームアイロンの扱いに慣れてきたら、このくらいまでシワを伸ばせるように。

 

結論から言うと、購入してよかった! 

パリッとまではいきませんが、7~8割は伸びます。

 「きついシワをなくせたらいい」、「最低限伸びればいい」と思える人向けといえるでしょう。

 

キレイに仕上げるには、襟・ポケット・袖を重点的に伸ばすのがポイント。

アイロン用耐熱ミトンとスチーマーでプレスして伸ばす方法もありますが、わたしはそんな器用にできないので、洋服をかけている壁に耐熱アルミシートを貼って壁とスチーマーでプレスしています。笑

 

全体的にシワが伸びて清潔感がありキレイに見えるようになります。

洋服の素材によっても仕上がり具合は変わると思いますので、ご参考まで!

 オフィスカジュアル程度ならOKかなと思います。

 

この商品がおすすめな人

・普段アイロンをかける習慣がない

・アイロン台を出すのが億劫

・手軽にアイロンをかけたい

・ブラウスやジャケットなどに出来たシワを伸ばしたい

・清潔感を出したい

・消臭をしたい

・アイロンの立ち上がりが遅くて待てない

・アイロンが苦手

 

総括すると、面倒くさがりやでパパっと済ませたい方向けです!

 

レビュー  

総合評価

★★★★☆(星4つ)

 

良かったところ

立ち上がりが早い(40秒)ので、手軽に使用できる

プレスしたくない素材に対しても使える(ニットやスーツジャケットなど)

消臭目的で使える(体感だと、臭い半減くらいの効果)

・失敗の心配がない(プレスでいつもいらないシワを作ってきた)

・スチーマー使用が単純に楽しい

 

イマイチだったところ

・ハンガーや壁に蒸気があたり、結露のようになる

・重心が高く、バランスがやや悪い

・本体1kg超の重さ+水タンクの容量上、連続では2~3枚が限度

・プレスアイロンに比べ、7~8割程度のしわの伸び 

 

まとめ

洋服がスッとキレイだと気分があがります(^^)一人暮らしを始める際には、1台あると便利だと思います!

片方の手で洋服を伸ばしながら、じっくりスチームをかけていくとシワがのびていきますよ。低めの位置にハンガーかけておくと、本体をあまり持ち上げずにすむので腕にかかる負担も軽く、楽になると思います♪

 

立ち上がり40秒とありますが、シャツを準備していたらあっという間なので、待ち時間なく使用できている体感です。「あっ!ここのシワ伸ばしたいな」と思ったらササッと使えて便利です。 

 

プレスしないでも使えるため、ニットやコートなどのウール素材でも立体感を残したままシワをとることができます。

その他、洋服についた焼き肉などの臭いを取る目的にも使えて、シワをとること以外にもいろんなシーンで使えることも良いポイントです。