JustSystemsの販売している「ダヴィンチ・カート4」を使用したネットショップサイトを管理しているのですが、更新作業中にエラーが出てしまいました。
サポート終了している中、原因探しでなかなか苦しめられたので、解決法の情報共有をさせていただきます。
エラーメッセージ
「CGI(https://~/dbgw_relay.cgi)の呼出しができませんでした。サーバーへ接続できませんでした。基礎になる接続が閉じられました:送信時に、予期しないエラーが発生しました。」
どのタイミングででるか
⇒「ページ更新」および「アップロード」をした際
「アップロード」のボタンを押すと、「商品情報をデータベースに反映しています」と通常通りウィンドウがでて、進捗状況ステータスバーが順調に進んでいきます。ですが、最後の最後で「CGI(https://~/dbgw_relay.cgi)の呼出しができませんでした。」のエラー。
常時SSL化対応のためにサーバー設定などを変更し、ページ更新およびアップロードをした際に、このエラーが出始めたように思います。
半日、サポートFAQの情報等を探して、設定間違いがないかチェックしたのですが、問題はそこではなかったようです。
解決策
・楽天カードさんから更新ファイルダウンロード
どうやら、楽天カードさんがセキュリティ強化したことがエラー原因だったようです。おそらく、ダヴィンチ・カートの決済機能に関連があって、影響がでてしまっていたのでしょう。
楽天カードさんの公式HPに以下の通り、「ダヴィンチ・カートを利用している方への対応のお願い」が記載されていました。
上記リンクより、対応手順にある通りにダウンロード作業をした後に、もう一度「ページ更新」「アップロード」をしたら、無事に正常終了しました。
ショッピングサイトの動作にも問題はなく、解決!やれやれ。
このセキュリティ強化更新データのダウンロードの作業をしてもうまくいかない場合は、もしかしたら、サーバー設定の間違いの可能性もあります。再度確認してみるといいかもしれません。
エラーを解決するのは骨の折れる作業ですが、一つ一つ確認していけば、どこかに突破口があるはずですので…!上手くいくことをお祈りしています。
おまけ
一回問題から離れて時間を置くと、パッと閃いたりしますよね。新しい発想が生まれたり、ミスに気づいたり。案外すんなり解決できたります。
(栄養士養成学校で作った和菓子)
適度なリフレッシュがあなたを救ってくれるかもしれません。