うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

【冬の冷え対策】1ヶ月150円でぽっかぽか!冷え性ならミニホットカーペットで暖をとろう!

「寒いな~」と思ったときに、ミニホットカーペットがとても便利で、しかも電気代もお安くエコなのでご紹介いたします!

 

f:id:utsukate:20200613135256p:plain

 

 

ミニホットカーペットすすめ

【冬限定おすすめ】 

ミニホットカーペットを椅子のうえにのせ、座るということ!!

 

f:id:utsukate:20201010140242j:plain

 

電気代について

しかも、こちら、暖房を使用するよりはるかに電気代が安い!!!

消費電力は27Wで、電気代目安(1時間あたり):約0.37円(1kW/h当り27円として計算)です。日中(たとえば12時間)つけていても5円もかかりません!

ミニホットカーペットなら、1か月使っても約150円!

 

一方、エアコンや電気ストーブではそうはいきませんよね。

電気ストーブだと400~1200W出力ですから、1時間あたり10~32円はします。桁が変わってきます。日中(たとえば12時間)つけたら120~384円です。

電気ストーブは、1か月使うと3600~11520円!

 

冬の期間(12~2月)の3か月間使うとなると、さらに差は広がります。

 

そのため、デスクワーク中心で椅子に座っていることが多い方にはミニホットカーペットを使用しつつ、電気ストーブを必要に応じて使用することをオススメします!

 

スポンサーリンク

 

あたため効果について

f:id:utsukate:20201013174857j:plain


お尻をあたためることで、下半身の血行がよくなり、足先までからだ全体が温まったように感じますよ。下半身の冷え防止の他、お通じがよくなる効果も期待できます!

  

注意点

低温やけどになるおそれがあるので、直接素肌には触れないようにしましょう。(ズボンをはいて使用してくださいね!)また、長時間継続使用しないようにしましょう。

 

ずっと座っていると、血流が悪くなり、足のむくみや冷えの原因、さらには便秘の原因になりやすくなってしまいます。 

1時間に1回は立ち上がって、歩いて血の巡りをよくしましょう。