うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

【脱リバウンド】体型維持のコツ。「続けたいこと」は習慣にしてしまおう

ダイエットが続かないとお悩みの方へ

「ダイエット成功したけどリバウンドしてしまった」「つらくて途中で挫折しちゃった」…など、理由はさまざまだと思います。

結果をいち早くだそうと負荷の高いダイエットをすると、リバウンドの原因になり逆効果になりかねません。せっかく努力したのに元に戻ってしまってはガッカリしてしまいますよね。

 

そこで今回は、体型をキープし続けたい方のためのダイエット方法をご紹介します。

 

 

体型を維持したいなら

f:id:utsukate:20201014172907j:plain

習慣にしてしまうのが一番ラク

たとえば、ニュースや友人との会話の中で気になることがあれば、ネットでちゃちゃっと検索して調べたりしますよね。これって「調べたいことがあったらネット検索する」ということが習慣化しているということなんですよ。

 

他にも、勉強ができる人の話を聞くと「勉強することが習慣になっていた」と言うことがあります。勉強することは嫌ではないとケロッと話すんです。でも、勉強する習慣がついていない人は、その「勉強をする」こと自体が難しいですよね。

 

つまり意識しないでも行動にうつせるようになることが、続けるコツなのだと思います。

 

そのような状態までもってこられれば、続けることは難しいことではなく、むしろ「やらないと違和感を感じる」ようになります。

 

つまり、無意識にできるようになればそれは「続けられている」ことと同じ意味だといえます。 苦もなく自然にできるようになっているということです。

 

あなたが続けたいと思っていることがあるのなら、今の生活のなかに組み込んでみましょう。

 

習慣化するための注意点

負荷のすくない範囲から取り入れる

f:id:utsukate:20201014175135j:plain


まずはやさしい範囲から始めるのがいいでしょう。
無理のあるストイックな内容では、習慣になる前段階で苦しくなってやめてしまうことがあります。

 

たとえば、「最近太ってきたから痩せたいな」と思ったとすれば、甘いサイダーから無糖のサイダーをたまに飲んでみようとか、大盛りだったごはんを普通盛りにして野菜小鉢を1品多く食べるようにしようとか、ストレス解消の方法をスイーツ食べ放題から音楽鑑賞やエクササイズも加えてみたりするのがいいでしょう。

 

いきなり、「毎日○○kcal以内におさえて、お菓子は全く食べずに、ジョギングを30分する」といって始めても、続けることは難しいです。はじめはモチベーションが高くうまくいくかもしれませんが、そのうち「今日は疲れているからいいか」なんて辞めちゃって、次第に反動がきてリバウンドしてしまった…なんてこともあります。

 

実行できなかったり、食べすぎちゃったりとイレギュラーが何日かおきても許してあげるくらい余裕のあるこころ構えが大事ですよ。自分を許して、「明日からまた続けてみよう」と思うことが大切です。(そのときに立ち直れないくらい「つらい」「いやだ」という気持ちが大きければ、計画を一度見直してみてください。負荷をかけすぎてしまっている可能性があります)

 

最初は小さな行動変容であっても、長期的にみれば大きな積み重ねになります。

易しそうなことから取り入れ、徐々に段階をふんでいきましょう。リバウンドなんておきそうにないくらい負荷のすくなそうなところから始めるのがポイントですよ。

 

結果をすぐに求めない

f:id:utsukate:20201014175810j:plain


結果をすぐに求めるのではなく、「じわじわと時間をかけて近づいていくものだ」という心構えでいましょう。

 

短期集中型のダイエットは短期間で効果が目に見え、派手でインパクトがあり魅力的に映ります。すぐに今の体型から抜け出せると想像しますよね。

 

短期で結果を出すためには、通常よりも負荷の高いプログラムをこなす必要があります。その「負荷」は、「ストレス」となり、「つらい」「苦しい」という気持ちにさせます。でも、近い未来に目標が見えることでか「つらいのは今だけだから頑張ろう」なんて思ってごまかせちゃったりします。

 

ただ、実際は、短期で結果を出すことよりもその状態を維持するほうが難しいんです。

「痩せたし、もうやめちゃおう」と思ってしまうからです。つらい負荷をかけることは継続するためには向いていません。

 

あなたの目標が、ひと時のダイエット成功であるのならば短期目標でもいいのですが、体型を維持していきたいと考えているのであれば、負荷のすくない長期目標へとシフトしていきましょう。

 

 できそうなところから自分の生活の中に組み込んでいき、無理なくこなし続けることで、あなたの目標となるところへ着実に近づいていくことができますよ。

 

 

 

以上、今回はダイエットにおいて大切な意識を書きました。

具体的なダイエット法については、こちらの記事をご覧ください。
utsukate.hatenablog.com