うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

【仕事探し】派遣でデータ入力仕事してみた話

短期の「データ入力」の求人がありましたので、応募して経験してみたことがあります。

 

結果から申し上げますと、精神的ストレスが低く、とてもいいものでした。双極性障害Ⅱ型やHSPの気質のある方で、コツコツ机に向かって作業することが苦にならない方にはオススメの仕事でした!

 

 

データ入力の仕事について

f:id:utsukate:20201013184349j:plain

仕事内容

職場によると思いますが、私の場合は、紙に手書きで書かれた内容をもとに、PCに入力するという作業を主に行いました。個々で入力作業を終えたら、他の方にチェックをしてもらい、ダブルチェックを行います。その後、上司に提出するという流れでした。

データ入力作業は対人業務ではないため、自分のペースですすめることができます。 人によって作業ペースが違いますが、早ければ良いわけでもなく、丁寧に間違いなくこなすことが求められる職場でした。

 

求められる素質 

基本的なPC操作スキルができること

データ入力のお仕事は、採用面接の際にPC操作に関するテストがありました。合格の基準は、ブラインドタッチができることと、基本的なPC操作(Excelなど)ができることです。

 

ブラインドタッチについては、私はe-typingのサイトを利用して練習しました。(会員登録は必要ありません)あとは、タイピングゲームで「夜の森」とか「寿司打」とか、有料ソフトの「特打ヒーローズ 名探偵コナン」を毎日すこしずつ練習して習得していきました。

 

コツコツと漏れなく丁寧に作業ができること

正確にデータを入力処理することを求められます。

コツコツとマジメに働ける方に向いていると思います。

ちなみに派遣された職場では、仕事中は私語厳禁でした。疑問点があれば上司に相談することはできますが、その他の雑談は業務中は禁止でした。(まあ多少は、ぼそぼそっと話すことは見逃してくれていました)

そのため、人と話すことが好きな人や、体を動かしていないと退屈で眠くなってしまう方には向いていないと言えます。同期で着任した人の中には、「退屈すぎて眠くなる」と話されている方もいらっしゃいました。

私は大きな刺激がない環境で黙々と作業をすることが好きなので、精神衛生よく仕事をすることができました。

 

秘密保持規則を守れること

データ入力の仕事は、個人情報を扱うことがあります。仕事で知った情報を外部に話さないことが大切です。知り合い・友人の情報であってもその仕事上で知り得たことは一切他言しないことが大切です。

 

「短期 同時募集」の仕事の話

f:id:utsukate:20201013185501j:plain

派遣では、同時に複数名の求人募集することがあります。申請受付処理などの対応に人手が必要になった場合などは短期で複数名募集されることが多いです。

つまり、同僚ができます。私の場合は10名ほどのデータ入力同時募集でした。年齢層は幅広く(20~50代くらい)、女性が多かったです。派遣会社の方は「他の求人では65歳以上の方も応募されていますよ」なんて話されていました。

今回同期になった方々は、休憩時間に気さくに話してくださり、快適な人間関係の環境で仕事をすることができました。データ入力の仕事なのでチームワークが必要というわけでもないのですが、快適な環境であることは大切ですよね。

ちなみにお昼ごはんは一人で食べる方もいれば、その場で親しくなった方々と一緒に食べる方もいました。「おとなですし、その辺は自由でいいですよね」という雰囲気でした。

 

HSP気味のわたしには、いい距離感と落ち着いた環境で仕事ができて、こんな環境だったら続けられる!と思いました。

 

HSPの方で仕事探しに行き詰っていたら、データ入力の派遣をしてみて気分転換するのもいいかもしれません!

 

 

<関連記事>