うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

【運動不足解消】1日3分!ポチっと手軽にラジオ体操で全身の血行をよくしよう!

ラジオ体操第一、第二が気軽にできる「体操ブーブー」が便利で気に入ったので、ご紹介します。

 

ちなみに、ラジオ体操はたった3分間!

ラジオ体操で肩甲骨を開くと体がスッキリし、前向きな気分になれますよ。 

仕事でずっと立ちっぱなしだったり座りっぱなしで同じ姿勢を続けていると、血流が悪くなって「体のコリ」になってしまうことがあります。

朝でも、お風呂入る前でも、全身をストレッチして血流をよくしませんか?

 

 

体操ブーブー(ラジオ体操第一、第二)使用レビュー

実演動画


ラジオ体操ブーブー

操作は簡単!ブタさんの鼻を押すだけ!

ちゃんとラジオ体操1曲分がフルで流れます。

ラジオ体操を中止したいときは、もう一度鼻を長押しすれば停止しますよ!

 

スポンサーリンク

  

 

体操ブーブーの良さ

単機能であること

元々、私はYouTubeで検索してラジオ体操を流していたのですが、スマホ触ってしまうと、つい他のゲームをしてしまったり他の動画を見始めてしまったりして、ムダな時間が多くなってしまったんです…。なので体操ブーブーを購入しました!

 

クスッとする存在

面白機能として、鼻を押すと、ちょっとした言葉を話してくれます笑(は使ってからのお楽しみです)二つ並べると双子みたいでかわいいです。体操をするハードルを下げてくれます。

 

体操ブーブー新旧比較してみた

この「体操ブーブー」は、はじめはラジオ体操第一のみで売り出していました。販売当時は、禁煙ブーブー、飲みすぎ禁止ブーブー、ダイエットブーブーなどの健康促進ブーブーシリーズのうちの一つでしたが、好評のため、ラジオ体操第二もシリーズ展開しました。さらに、電池をボタン電池⇒単四電池に変更し、電池持ちとメンテナンスのしやすさもアップしてリニューアルしています!

 

f:id:utsukate:20201018153540j:plain

左が新型、右が旧型です

 

私の持っているものは、新型の単四電池式「ラジオ体操第二」(動画左)と、初期のボタン電池式「ラジオ体操第一」(動画右)と、です。ラジオ体操ブーブーが気に入ったので第二を買い足しました。

 

旧型と新型で、多少操作性が異なります。

例)

・旧型

 押しで「ひとことおしゃべり」+長押しで「ラジオ体操再生」

・新型

 押しで「ひとことおしゃべり+ラジオ体操再生」 

 

 

 

<2020/07/12追記>

「体操ブーブー MEGA 【ラジオ体操 第1 + 第2 同時収録】オリジナルボイスver.」が発売されました!

ラジオ体操ブーブー1体で、ラジオ体操第一、第二がどちらも流せます!物を少なくスッキリさせたい方は、こちらの商品をご検討されてもいいかと思います。 

 

スポンサーリンク

 

新旧どっちがオススメか

新型(リニューアル後)の方が、使い勝手が良くおすすめです。

 

新型のいいところ】

・メンテナンス面

 ①ボタン電池LR44×3個⇒単四電池2個で済むようになった

 ②電池を捨てるときにリサイクルボックスが多くある

 

・操作性

 長押しする必要がなくなり、単押しで再生されるようになった

 

購入の際の注意点

音量は十分あり、複数の人数で行うのにも問題ないですが、室内用だと思って購入された方がいいです。外で大人数で行うにはパワーが足りないので、マイク・スピーカーを併用したほうがいでしょう。(ちなみに旧型の方が音量が大きめです)

もし室内でも音が大きすぎると感じたら、後ろ側のスピーカー部分をセロテープを貼って物理的に塞げれば、小さくすることも可能です!

 

f:id:utsukate:20201018153853j:plain

セロテープを貼るだけで音量を小さくできます!

  

お部屋の中での軽いストレッチとして、ラジオ体操をはじめてみるのはどうでしょうか?

 

座り仕事をした後、首が凝った時、足が冷えた時など血流が悪くなった後に手軽に全身をほぐせるのでお勧めです!