うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

はじめての大腸内視鏡検査・ポリープ切除【体験談】(検査前の食事の注意点、下剤効果、当日の流れ、切除後の経過など書いていくよ!)

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

大腸内視鏡検査・ポリープ切除手術を受けてきました

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

お~。一度に大変だったね。お疲れさま

 

ということで今回は大腸内視鏡検査を受ける方へ向けて、体験談をご紹介していきます。

 

[主な項目]

・検査前の食事制限

下剤で困ったこと

・検査当日の流れ

・ポリープ切除後の注意点

 

(筆者は栄養士なので食事制限食については細かく書いています)

 

 

大腸内視鏡検査は事前準備が必要

検査では、大腸カメラを使用して大腸がんやポリープを発見します。

そのため、腸内をキレイにしておく必要があります。

 

でも下剤だけでキレイにすることは難しいので、低残渣食(腸にカスが残りづらい食事)を2日間続けてから下剤を飲む、という流れになっています。

 

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

腸内をキレイにするよ!

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

前日夜は、下剤によるお腹のさしこみと戦うことになります

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

そうね。そのあたりは後ほど紹介するとして、まずは低残渣食について説明するよ!

 

低残渣食(食事制限食)について

低残渣食とは、腸にカスが残りにくい食事のことで、一般的に「消化のいい食事」のことをいいます。

 

[ポイント]

・胃腸にやさしい消化のいい食べ物を食べる

・食物繊維の多いものや、種があるものは控える

よく噛んで消化をよくする

 

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

うーん、抽象的なんスね。具体的にはどんなのがあるんですか?

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

ちょっと細かくなるけど、OKな食品、NGな食品にわけて紹介していくよ!

 

OKな食品(例)

主食

白米(やわらかめ)、うどん(やわらかめ)、食パン(トーストしてあるほうがいい)

おかず

卵、絹どうふ、タイやカレイなどの白身魚や鮭(皮は除く)、魚肉ソーセージ、

マグロの赤身、はんぺん、ハム、じゃがいもなど

おやつ

クラッカー、卵ボーロ、カステラ、プリンなど、雑穀が含まれていないもの

(少量であれば食べてもいいようです。)

↓こんなものならOKでしょう

f:id:utsukate:20211216153305j:plain

 

NGな食品(例)

主食

そば、ラーメン、パスタ、玄米、ハンバーガー、クロワッサン、あんぱん

おかず

豚バラ肉、ベーコン、ソーセージ、バター、マーガリンなど油の多いもの

サバ、イカなど

野菜、きのこ、海藻、のり、種、ゴマ、ナッツ、果物、など食物繊維の多いもの

唐辛子、カレーなど香辛料の含まれる刺激物

飲み物

アルコール飲料、牛乳、果汁100%ジュース

 

 

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

意外と、そばってダメなんスね…。危ない危ない

 

大腸内視鏡検査前食(例)

ちなみに程度のご紹介ですが、こんな感じならOKです。

朝食

ハムエッグトースト(ケチャップソース)、豆乳

※卵はレンジで700wの50秒で火を通すと、油使わず調理できるのでGood!

昼食

3色丼(とりそぼろ、しゃけ、たまご)、絹とうふ味噌汁、麦茶

※ごはんは、やわらかめ

f:id:utsukate:20211216153555j:plain

おやつ

クラッカー

夕食

前々日夜:漬けマグロ丼(ワサビ、のり抜き)、鯛のお刺身、絹とうふ味噌汁、豆乳

f:id:utsukate:20211216153842j:plain

 

前日夜:焼きはんぺん、素うどん、麦茶

※うどんは、よく煮てやわらかく

f:id:utsukate:20211216154029j:plain

はんぺんにちょっと醤油かけるとおいしい

 

低残渣食(制限食)は買える!

いちいち考えるのがめんどくさーい!作ってられないし、よくわからない!という方は、検査前食セットを利用するのも手です。

 

 

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

こんな手があったなんて…!
しかもビーフシチューだと?!おいしそう!

 

食事の注意事項

検査前日は18時までに

前日は、18時以降は食べないようにしましょう。

夜は下剤(後述)が待っています。

  

なにも食べければ腸はキレイ?

「いっそ数日前から食べなれければいいのでは?」と疑問に思い調べてみました。

「何も食べていないと、腸の活動が弱くなってきて、逆効果である」と書かれていたので、ちゃんと食べておく方が自分の為のようです。調べておいてよかった。

  

前日夜に下剤飲んだお話 

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

さて皆さまお待ちかね、以下、下剤体験談ですぞ

f:id:utsukate:20200717225151j:plain



 

お待ちかねかは分からないが、シモのお話になるので苦手な人は読み飛ばしてね

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

そうはいっても検査のために必要な工程ですからな。健康のためなのであります

 

下剤は2種類

マグコロールと、ラキソベロンという2種類の下剤を処方されました。

f:id:utsukate:20200625151041p:plain

 

検査前日18時以降は食事NGなのは、下剤を飲むからです。

19時と21時に、指定された下剤を指定された水の量(200ml等)に溶かして飲みます。

 

19時はマグコロール(粉末)…酸っぱいような、甘いような、ポカリのような味

21時はラキソベロン(液体)…かすかに甘いような味

 

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

意外と飲める味でしたな

 

下剤飲む際に用意しておくと良いアイテム

f:id:utsukate:20211216135515j:plain



f:id:utsukate:20200718013455p:plain

それは紙おむつ!

 

主治医の先生から「下剤を飲んだ後はトイレが近くなるので、夜眠るときや当日外出する際に、万が一のためにも大人用紙おむつなどを使用すると良いでしょう」というアドバイスをいただいきました。

 

ということで購入。

大人用紙おむつって、もっこりするしな~思ったので、尿取りパッド型をチョイス。(心配しているのは尿じゃない方なんだけど、ちょび失敗程度ならこれでもカバー可と判断)

 

前日就寝前と当日朝、念のためにパンツにあてて使用。

十分でした。そして役目を果たしてくれました。安心感があったので用意しておいてよかったです。

 

 

 

後日調べてみたんですが、超薄型の紙パンツも売られているみたいです。2枚で300円程度。こっちにしてもよかったかな。

 

 

 

下剤服用後の経過

※以降、時系列順に下剤飲んだ後の経過を書いていきます。

 

19時

下剤、マグコロールを服用。

 

20時

クルクル…とお腹がなるようになり、ピーピー下痢気味の水分の多い便。

 

21時

下剤、ラキソベロンを服用。

 

22時

30分に1度トイレにいかないと落ち着かなくなりました。

 

おならだと思っても、便も一緒に出てしまいそうな状態に。焦!

 

f:id:utsukate:20191210152921p:plain気をぬくと危ないぃぃ…

 

23時

すこし落ち着いたので、就寝することに。

 

寝る際は、尿もれパッドをパンツにお尻のほうにあてました。

正直なところ、尿もれパットは使用したことがなかったので、抵抗がありました。

こんなものなくても大丈夫でありたい!という気持ちもありました。…でも失敗するよりは良いのでやむなく。

 

そうしたら

 

やってみたら案外良かった。笑

 

使用してみると、あったかくて冬の季節に最高でした。笑

 

下剤でいくらか出したあとなので、便も液状になっていて、尿取りパッドのサイズで十分でした。

 

深夜

その後も1~2時間おきぐらいに目が覚め、トイレにいく…という感じで落ち着きませんでした。

 

結局、夜は合計10回くらいはトイレに行ったと思います。

お尻がひりひりしてきくるので、ウォシュレットあるといいですね。。。

 

後日購入しましたが、どこでも使えて便利です。

 

振り返って思う、オススメの準備

病院付近のホテルに前泊し、徒歩で病院に向かうのがいいかもしれません。

 

交通機関を使用せずに済みますし、短時間で病院に到着できます。なによりトイレの心配をする必要がありません。きっとホテルのトイレにはウォシュレットもついているでしょう。大腸内視鏡検査は朝から始まりますし、病院と自宅が離れている方は検討されることをオススメします。

 

※検査当日は自動車や自転車などの運転は禁止されています。

バス、電車、タクシーを利用するようにしましょう。

 

(参考)宿・ホテル予約サイト

楽天トラベル

じゃらんnet

Yahoo!トラベル

 

検査当日の話

所要時間

約8時間

 

[だいたいの流れ]

8:00

病院到着。

腸をきれいにするために腸内洗浄剤を飲みます。

 

14:00

看護師さんのOKがでて大腸内視鏡検査開始。

腸内がきれいになるまでに時間がかかったのでこのくらいの時間に。

 

16:00

休憩して着替えて、会計を終えた時間。

早く腸内がキレイになれば、もっと早く帰れるのでしょう。

 

検査当日の流れ(詳細)

まず腸内洗浄

自分と同じように大腸内視鏡検査を受けに来た人が何人か呼ばれ、一緒に看護師さんの説明を聞きます。

 

当日も下剤(腸洗浄剤)を飲みます。

腸洗浄剤と水を交互に、決められた時間で飲みます。2ℓくらい飲んだかな。

 

私が行った病院では、すぐにトイレにかけこめるよう、水を飲む待機場所とトイレは近くにありました。

大腸内視鏡検査の専用トイレが設置されており、トイレの個室の中に手を洗う場所もついているものでした!もちろんウォシュレットも完備!

TOTOのウォシュレットは、肌当たりがやさしく助かりました。

 

便がでたら、流さずに看護師さんを呼ぶ「呼出ボタン」を押します。

腸がきれいになっているかチェックをしてもらうためですね。

 

(このあたりは恥ずかしいのですが、看護師さん達はもう慣れたもので、爽やかに「あとちょっとですねー、頑張ってください!ニコッ」とチェックをしてくださいました。。大感謝。)

 

便の色が透明になればOKがもらえるのですが、私はそれまでに10回くらいトイレに行きました。。

その間に、他の人に抜かされる抜かされる…。

 

最初は、調子がよく、優秀だったんですよ。

中には、まだまだダメだからと追加下剤を飲まされてる人もいて、「早く検査いけそうだ」と思ったのですが。。気づいたらビリから2人目でした。。泣

 

OKがでたのは、14時ごろでした。

 

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

…え、振り返ってみると6時間も踏ん張ってたんね。

 

OKがでたら着替え

看護師さんの「OK」がでたら、検査服に着替えます。

お尻のところが仮縫いになっており、糸を引っ張るとほつれる仕様になっていました。

 

点滴で麻酔をかけ、検査にうつります。

 

検査+ポリープ切除

麻酔のかかり具合が浅かったのか、意識がありました。(個人差ありますよね)

 

横向き寝の状態で、肛門の内部に少しゼリー塗られ、内視鏡チェックがはじまります。異物感はそこまでありませんでした。

 

前方にはモニターがあり、自分の腸内が映し出されている様子や、ポリープが見つかって切除する様子をみることができました。(病院によっては、検査とポリープ切除は別日程ということもあるようです)

 

意識はありましたが、麻酔は効いているので痛みは全くありません。安心してください。

 

検査終了後休憩

検査+手術後はベットに寝たまま、看護師さんがガラガラと休憩スペースに移動させてくれます。麻酔の影響もあり、完全に寝てしまいました。

 

約1時間後、看護師さんから「○○さーん、体調いかがですか~?」と声をかけられ目を覚ましました。

起きて着替えて、主治医から手術後の注意など話を聞きます。(麻酔のかかり具合が強い場合は、もう少し休む方もいるみたいです。)

 

麻酔で頭がぼーっとしてたので、主治医の説明の記憶はややあいまい。資料をもらっていたので大丈夫でしたが、なにかメモに残しておくといいですね。

 

会計を終えた頃には16時を過ぎていました。

 

当日は、検査後予定をいれないように言われていたので、そのまま家に帰りました。

 

麻酔の効き具合は人によって違いますが、場合によっては足元がふらついたりすることもあるので、帰り道は気を付けましょう。

 

検査+手術料金

検査+手術代で金額は2万円ちょいでした。(3箇所ポリープ切除)

もっと費用がかかるかもと思っていたので、ほっとしました。

ポリープの大きさや数の違いなどによって、料金は異なるかもしれないのでご参考まで。 

 

持参品一覧

こんな感じで用意しました。

・大人用紙オムツ×1

・尿取りパッド×3

・替えズボン×1

・替え布パンツ×1

・体・おしりふきシート×1

アクエリアス500ml

ウィダーインゼリー×1

・アメ(氷砂糖などの無着色のもの)×5個

・ゴミ入れ用ビニール袋×4

 

f:id:utsukate:20200718013455p:plain

バッグは布と紙でパンパンよ!!

 

アメは着色料がないほうがいいという情報をどこかで読んだので、無着色のものを用意しました。

 

いろいろな想定をしていたら、カバンがけっこう重たくなっちゃいました。

当日は幸いにもまったく使用せずにすんだので、ここまで心配いらなかったです。ちょと失敗。

 

アクエリアスも持っていきましたが、病院で嫌というほど水を飲むので、ほとんど減らなかったですし。お腹も空かなかったので、ウィダーインゼリーも飲まず終いでした。

 

ちなみに、アメが病院で4個ほど配られました。

少量であれば着色料も関係ないのかもしれません…??

f:id:utsukate:20211216153427j:plain

  

ポリープ切除後の注意事項

食事について

ポリープを切ったので、手術後の食事について注意書きをもらいました。

 

<食事に関する注意書き>

・術後5日間は、食事は消化の良いものにするように

・術後8日間は、運動、アルコール摂取、旅行をしないように

 

切ったところからの出血などを避けるためらしいです。

場合によっては、穿孔(せんこう)といって腸壁に穴が空いてしまい、激痛の上、穴から細菌が入って命の危険にさいなまれることもあるらしいとか。(怖すぎる)

可能性は低いそうですが、痛みがないからといって調子にのらないようにしましょう。

 

ポリープ切除後の痛み・経過について

ポリープ切除後2週間くらいは、お腹に違和感がありました。食事後に「キュッ」と痛みを感じました。(友人がポリープ切除したときはそのような痛みは感じなかったそうなので、個人によるのでしょう)

 

そのため、うどんとはんぺんばかりを食べていました。(笑)

食べ物は消化のいいものが安心です。

 

その後は回復し、痛みもなくなり通常食に復活しました。

 

後日、採取したポリープが悪性かどうかの検査結果報告を聞きに行って、問題がないとのことだったので、無事に終了となりました。

 

さいごに

以上、はじめての大腸内視鏡検査・ポリープ切除体験談でした!

なにか参考になるところがあればうれしいです。

 

大腸内視鏡検査はは丸一日かかると思った方がいいでしょう。

そして、検査終了後は予定は入れずにゆっくりからだを休めましょう。

 f:id:utsukate:20191213015922p:plain

 

 

スポンサーリンク