うつかて -うつを糧にいきていく-

栄養士による健康のためのストレスセルフケア

【セルフケア】今までの自分と向き合ってみよう!

 

セルフケア実践

自己免疫力を高める

・規則正しい生活をおくる

・栄養バランスよく食べる

・適度に運動する

・入浴をする

・しっかり睡眠をとる 

・こころの充足時間をとる

 

意外と忘れがちなのですが、休息=「休む」+「心の充足」です。

ただ横になってじっとしているだけでは休息とは言えません。

お風呂につかったり、音楽を聴いたり、おいしいものを食べるでもいいです。なにか、10分だけでもいいので充実感を感じるようなことをしてこころを満たしてあげましょう。

 

 

 <合わせて読みたい!>

  

 

ストレス対策を見つける 

・過ごしやすくなるよう環境づくりをする

・家族、上司、医師など周りの人へ相談

 

ストレスの原因となっているものを減らせるか工夫をしてみましょう。ただ、環境全体を変えるとなると他の人への影響もでますので、意見調整が必要になってきます。「すぐに変えたい」というような過度な期待はせずに、「変わってくると嬉しいけど瓦らなくても仕方ないか」くらいの余裕をもたせた姿勢でいきましょう。

 

自分のパターンに気づく

・自分の陥りやすいパターンを自覚する

・日記をとることで自己理解を深める

・自分にプレッシャーをかけすぎていないか、認知行動療法で考えのクセに気づく

 

スーパーマンになろうとして自分にプレッシャーを必要以上にかけてしまうと、次第に自分の失敗が許せなくなっていってしまいます。そうすると、挑戦することもしなくなっていき成長も止まり、元々の目標に近づくことができなくなってしまいます。理想と現実のギャップに苦しみ時間だけが過ぎていくという悲しい事態になります。そもそもスーパーマンになることが必要なのか、考えましょう。

 

(なんだかすごく臨場感ある話ですね…そうです、私がよく陥るパターンです)

 

「スーパーマンになりたい」という願望は、「今のわたしのままではダメだ」という意識のあらわれだともいえます。つまり現在の自分に満足がいっていなく、認めてあげられていない状態です。現在のあなたは今までの努力が積もったで結果であることを慈愛のこころで受け止めてあげるようにしましょう。

 

今から始められること

・セルフケアを定期的に行う

・問題がおこったらどう行動するか、対処法を考えておく

・体調には波がある。おおらかな気持ちで向き合おう

・自分に合った方法を探してみる